« F1 今期最終戦/ブラジルGP開幕 | トップページ | 「能 ハムレット」公演 »

2004.10.22

「ミス・サイゴン」舞台装置の故障で22日マチネ中止

いや、本当にびっくりしました。
例の売り物にしていた筈の舞台装置の
オールコンピューター制御が、遂に仇となって
22日マチネ、開演してしばらくしてセット転換が
できなくなり、一旦休憩→再開→再度装置故障
→公演中止に至ったとか。

東宝公式サイトにお詫び文と今後の対応
(休演日だった11月1日に同キャストで振替公演実施)
のお知らせが出ています


いや、何しろプレビュー初日、いきなり
「Dream Land」の直後でやはり装置が止まって
休憩→最初から再開という幕開けをした今回の公演、
これまでも「クリスの電話、ジョンのデスクが出ない」
「キムの頭上に出るはずのクリスとエレンのベッドが
 出ない」
さらに「American Dreamのキャデラックが出ない」
(筧エンジニアの回)、そして私が遭遇した
「ヘリコプターが出ない」(同じく筧エンジニアの回)
など何回か舞台セット関係でのトラブルは起こっていたの
ですが、公演中止に至ったのは今回が初めて。

どうやらソワレもある日だったので、それ以上修理に
時間をかけて再開させると、ソワレ開演時間が遅れる
(しかも今日はソワレ終了後にトークイベントがある)
ということもあっての、中止判断だったと想像されます。
(なんとかソワレは無事に公演できたようですが)

そして本来休演日だった11月1日マチネに同じ
キャストでの振替公演をするとのこと。

しかし、平日それも昼公演にならいつでも行ける
人はそれで良いだろうけれど、この日のために
わざわざ地方から来たり、休みを取ってこの日を楽しみに
して来た人には単に見る機会を失われるだけで、
返金してもらっても納得できない人も多いでしょう。

11月1日以外へも振替は可能だそうですが、
中止になった今回は市村、松、井上、今井、高橋、
泉見、高島とプリンシパルがチケットの売れる知名度の高い
キャストが集まった回で、同じ組み合わせは
もうないですし、泉見さん、高橋さんは
本来、10月31日で楽を迎えるはずだったので
その特別な意味で31日のチケットを持っている人も
なんとなく割り切れないものがあるでしょうね。
(27日がジョンが今井さんではなく石井さんで 
 他のキャストは今日のマチネと一緒ですが)

それにしても11月1日の公演には今日のチケットを
持っていた客全員がくるはずも無く、
空席が多くなると思うのだけれど、今日のマチネの
チケットを持っておらず、同じキャストなら是非見たい
と思う人もいるはず。そういう人にはどう対応するのだろう?
当日券のみ対応?

しかし本当にお粗末としか言えない事故。
開幕から2ヶ月、千秋楽まで1ヶ月を切ったこの時期でも
まだトラブルが解決しえない、ってどう言うことだろう?
プレビュー初日には市村さんが「プレビューではなんでも
ありです」趣旨のことをお詫びでおっしゃったようですが
さすがにもう今の時期ではこの手の言い訳は通用しません。
今後見に行く時は、これまではヘリが出、キャデラックが
出れば安心しましたけれど、もう最初の「Dream Land」の
セットから、最後のキムの部屋のセットまで全部が
ちゃんと出るか、すべてのシーンでヒヤヒヤしてしまいそう・・・

しかし、これが筧エンジニアの日でなくて
良かったなあともちょっと思いました
何しろキャデラック、ヘリと大物出ないのはみんな筧エンジニア
の日。これで今回また筧エンジニアの日に大トラブルだと
余りにもお気の毒。

そしてこれは偶然だと思うけれど、東京ディズニーシーも
大停電にみまわれ、今日の営業を18時までに短縮し
閉園したのだとか。
(ニュースソースはこちら

|

« F1 今期最終戦/ブラジルGP開幕 | トップページ | 「能 ハムレット」公演 »

「ミス・サイゴン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F1 今期最終戦/ブラジルGP開幕 | トップページ | 「能 ハムレット」公演 »