« 来年のMOA美術館定期演能会番組 | トップページ | 来年3~5月、帝劇の「レ・ミゼラブル」公式発表 »

2004.10.31

来年の大河ドラマ「義経」の知盛役は・・

「新選組!」も気が付くともう終盤。
来年のは全然気にしてなかったのですが
そういえば年末の萬斎さんの舞台
「子午線の祀り」と「義経」、時代が一緒だと
気が付いて(遅すぎ)、ふと萬斎さんが演じる
平知盛役を「義経」で誰が演じるか調べて
みたところ、なんと、阿部寛さんでした。

う~ん、全然イメージ違うぞ。

ちなみに「義経」の平家方の主な配役はこんなかんじ

平清盛:渡哲也
時子(清盛妻):松坂慶子

平重盛(清盛長男):勝村政信
建礼門院徳子(清盛娘):中越典子
平時忠(時子兄):大橋吾郎
平宗盛(清盛次男):鶴見辰吾
平知盛(清盛四男):阿部寛
平重衡(清盛五男):細川茂樹

平維盛(重盛長男):賀集利樹
平資盛(重盛次男):小泉孝太郎

これを見ると今年の配役はやはり
非NHK的だったなと実感しますね。

|

« 来年のMOA美術館定期演能会番組 | トップページ | 来年3~5月、帝劇の「レ・ミゼラブル」公式発表 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「舞台一般」カテゴリの記事

「野村萬斎」カテゴリの記事

コメント

もちひと王役でサイゴンでジョン役だった岡幸三郎さんがでるみたいですよ♪

投稿: まな | 2004.10.31 19:33

まなさま、そうなんですよねえ。あの長身、あのビジュアルで以仁王かあとちょっと想像がつかなくて困ります。しかも来年春は岡さん「レミゼ」出演だし(今日、公式に発表になっています)。ちなみにかつて同じ大河ドラマ「新平家物語」で以仁王役をやったのが北大路欣也。いったいどんなイメージなのやら・・・?!

投稿: かのこ | 2004.11.01 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年のMOA美術館定期演能会番組 | トップページ | 来年3~5月、帝劇の「レ・ミゼラブル」公式発表 »