今年のF1鈴鹿はフジ地上波で初の生放送
・・・と今日のスポーツ紙サイト各紙で「!」付きで
騒いでいますが、今時国内で行われるスポーツ中継で
これまで生中継じゃなかった、ということの方が
私などには余程問題だと思うんですけど。
「競馬中継を中止してまで」とか書いているメディアも
ありますが、世界的な注目度から言えば、どう考えても
F1が優先なのが当たり前だとファンとしては思われて
ならないのですが、どうやらこれが「英断」だと
言われてしまうほど日本ではF1の人気が低いことを、
いみじくも証明してしまったというのが歯がゆいというか
情けないところ。
海外で行われるサッカーだって生で中継される昨今で
こんなことが記事になるようじゃ・・・
琢磨参戦を中継したいなら、去年からやればよかった
訳ですし、日本人ドライバー、というのであれば、それは
ホンダやトヨタでなくてティレルやアロウズという、弱小
チーム所属だったとはいえ、高木もいた時期もあるのに。
まあ、やはりドライバーだけでなくて、トヨタ・ホンダという、
日本の世界に誇るトップ自動車メーカーが揃って参戦して
2年目、漸く中継の環境(予算もかな)も整ってフジが重い
腰を上げた、というのが実情ではないかと推測します。
まあ元々CSで全戦リアルタイムで見ている私にはだからどう、
という事もありませんし、地上波の、過剰なテロップや
データ情報、映像に、船頭多くして船山を登りそうな中継
出演者のしゃべりすぎのコメントが邪魔なだけなので、
どちらにしても見ないのですけど。
例えばNHKがBS1で大リーグ生中継をかなり放送してくれたことで
日本人選手の活躍だけでなく、大リーグ自体に関心や興味を持つ
人が増えたことを考えると、中継するということがファンを増やす
きっかけになる訳で、ファンがいないから放送してない、というのは
日本人選手が参戦しているという条件は同じなのですから
ちょっと理由にならないようにも思います。
とはいえ、考えてみると以前はWOWOWが生中継をしたり
していたのも今はなく、中継はフジ頼み、という現状
そのものに既に根本的な問題があるような気もしますが。
だいたい鈴鹿1戦だけ生放送するだけでこんなニュースになってる
ようではダメです。
ちなみに今週末は初開催のトルコGP!
<夏休み>明けのF1サーカス、どうなっていくか凄く楽しみです
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- オリンピックで初めて判るデータ放送の便利さ(2012.08.05)
- 実写版(笑)「女王陛下の007」(2012.07.29)
- 香川さんの日(2012.06.06)
- 日本女子サッカー優勝。(2011.07.18)
- 箱根駅伝は早稲田大学逆転優勝(2011.01.03)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント