« 「ミスサイゴン」(筧エンジニア版2回目)を観る | トップページ | 24日「篤姫」 »

2008.08.25

「ミスサイゴン」(筧エンジニア版)8/24トークイベント

<ロビーのトーク出演者掲示>
Saigon_talk_member


筧さん、岸くん、藤岡くんと音楽の山口さん出演、30分の予定が50分まで
伸びた充実した「男の子」トークでした。
椅子の他にキーボードがあって、音楽ありと判りましたが、筧さんからは
「今日は文化的なトークです」とあって、このフレーズ、最後までみんな使って
いました。

話は山口さんが司会する風だったのですが、いきなり筧さんが「藤岡くん、
1ヶ月ぶりくらいの共演だったね〜」から「前から聞きたかったんだけど、
どうしてそんなに歌が上手いの?」と言うストレートな質問から、ほとんど
筧さんの仕切りでした。

そして岸くん、藤岡くんと揃う「アメリカンドリーム」後の下手にハケる時の
やり方が、エンジニアによってクリスと握手する人しない人がいて、筧さんは
どうだったっけとは思いました、と言う藤岡くんの発言にすかさず筧さん、
「え、あそこはさっさとハケてくれってフレッド言ったからその通りにしてた
のに~」と言い、更に岸くんは「あそこでジョンが後からついて行くのは何か
違うと、僕の場合は先に行きますよ」など、同じ舞台に立ちながら、思惑が
違っている複数キャストならではのエピソードも。

筧さん話で一番笑ったのは、今回やけに指揮者の塩田さんからタイミングの
指示があるなぁと思ったら、そう言えば04年公演の時は指揮者全然見てなか
ったわ、の爆弾発言(苦笑)。
更に「未だに休符やスタカートは無視してるけど」と言ったら、山口さんから
「今回はそうでもないですよ」と温かいフォロー頂いてました。
そうそう、観客からの質問で「筧さんって歌上手いんでしょうか」っていうのを
山口さんが読み上げたのには苦笑。
って、この質問した方は誰にこの質問を答えて欲しかったんだろう???

また、エレンとキムの「今も愛しているわ」の間、エンジニアは舞台上で
スタンバイして、高いところにあるセットの上で魘されるクリスにエレンが
「何が怖い〜」と迫るところを下から見上げていると、、どうしても「迫ってくる
エレンの方がずっと怖いぞ」と思ってしまうと言って大爆笑でした。
でもなんとなく解ります。

喋らない藤岡くんとやっぱりハイテンションな筧さんの間でナイスフォロー
連発の岸くんからは、04年の「レミゼ」の時に帝劇に出入りしていた筧さんを
偶然見かけて、藤岡くんと「筧さんは、エンジニア役決まったのかなぁ」と
噂していたそうです。

あとは藤岡くんが最近やっと?体調を気遣い睡眠時間をちゃんと取るように
なったとか、藤岡くんのCDの宣伝を筧さんが促して、ワンフレーズ歌ったり、
オーディション時の話が出たり、キム、エレン、ジジの役柄で誰がタイプかとか、
男子のみならではのトークも。

後半は「文化的」に「サイゴン」のメロディのリフレインが作り出す意味合い、
日本語で上演する日本版だけにある音(「ゆめ〜♪」の「ゆ」音)、日本版
では削られた音(エレンの「あなたのこと知りたい〜♪」の「知りたい」の
前に原曲には一音ある)、またジョンとキムが再会してのキム部屋シーンの
歌は本当はキムだけの曲だったとか、興味深いお話が盛りだくさんでした。

ちなみに筧さんは今後の抱負を「あと8年はやりたい」って言ってましたが、
なんで8年か根拠は不明(笑)
山口さんからは「男性キャストのみの歌イベント予定」との発言。
「筧さんも出るんですよ」と念を押されていたところを見ると、筧さん、
歌イベントは遠慮気味なのかも。

ともあれ元気な筧さんトークを久しぶりに堪能させて頂きました

|

« 「ミスサイゴン」(筧エンジニア版2回目)を観る | トップページ | 24日「篤姫」 »

「イベント・展覧会」カテゴリの記事

「ミス・サイゴン」カテゴリの記事

「筧利夫」カテゴリの記事

「舞台一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミスサイゴン」(筧エンジニア版2回目)を観る | トップページ | 24日「篤姫」 »