« 秋に公開の映画2本。 | トップページ | 気まずいだろうなぁ »

2008.08.03

「ジャージの二人」を見る

今絶好調の堺雅人さんと、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが親子役で共演、
そして不思議なタイトルに惹かれて見に行きました。
原作を読んでいないので「原作再現度」は判りませんが、繰り返される行動や
口癖も人数が増えたり人が変わったりしながら進むのがかなり面白く、確かに
嵐が来ても、妻の浮気にイライラしても、知り合いや家族が訪ねて来ても
大事件は起こりませんが、同じような日常の繰り返しのようでも少しずつ
変わっていくのがつぶさに描かれていて、「歩いても歩いても」も何も
起こらない日常を描いた映画でしたが、それ以上の起こらなさぶりが
面白かったです。

また見ながら、10年位前に夏の終わりに蓼科に泊まった時に、人の声がしない
と山に当たる風がそれこそ「ピュー」と唸りながら聞こえた事や、子どもの頃
遊びに行った山中湖湖畔の雑木林が、高さは実際は然程でもないのに、ひとけ
がないとひどく寂しく感じられた事とか、そんな滅多に思い出す事のない自分の
「高原での夏休み」の風景のを思い出していました。
ちなみに映画館では希望すれば膝掛けがわりにジャージを貸してくれました。
ナイスアイデア。

この映画を昼見たらその後に何かやる気がなかなか起こらないかも知れません。
のんびり夜見るのがおすすめです。

|

« 秋に公開の映画2本。 | トップページ | 気まずいだろうなぁ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

かのこ様

私も気になってレイトショーで観てまいりました~。
かなり原作再現度高いです。うっすい本ですから(笑)
思った以上に面白く拝見しました。
なんと言っても親子のキャスティング勝利でしょうか。
上様、ジャージの方がお似合いのご様子!
今年大活躍の堺さんですが、一番はまり役かと。
それにしても本当に羨ましい温度…(笑)

投稿: ももぞー | 2008.08.04 19:14

ももぞーさま
堺さん、本当に今年は「クライマーズ」「アフタースクール」にこれと一気に映像系でブレイクですね。
個人的にはとぼけた「アフタースクール」の会社員も
よかったです(^^)/

投稿: かのこ | 2008.08.05 07:36

度々お邪魔します。
かのこ様を追っかけるように映画を観ているな~と思うけふこの頃。
ちなみに今週は「百万円と苦虫女」です。

今後「ジャージの二人」も観る予定です。
映画とはあまり関係ありませんが、原作の長嶋有さんのサイトご覧になったことありますか?
生の声が聞けるわけではないのですが、プロフィールでまず爆笑ものです。
お暇な時に覗いてみてくださいませ。
http://www.n-yu.com/

投稿: Fumiko | 2008.08.05 22:31

Fumikoさま
さっそく拝見しました(^^ゞ
長嶋さんは実は「ブルボン~」名義の著作は
それと知らずに「ぐっとくる題名」を
読んでいるのです(笑)
なかなかシュールで面白いです。

投稿: かのこ | 2008.08.06 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋に公開の映画2本。 | トップページ | 気まずいだろうなぁ »