2バージョンの「二人の貴公子」
この間、シェイクスピアの(正確にはジョン・フレッチャーとの共作でしたっけ)
「二人の貴公子」を蓬莱さんが翻案、栗山さん演出、愛之助さん&獅童くん&黒木
メイサさんで4月に日生劇場で上演されると発表されていましたが、その情報を
ネットで検索していたら、偶然、3月に宝塚でも(5月に東京公演も青年館である
ようです)同じく「二人の貴公子」が上演される模様。
しかもこちらの翻訳は萬斎さんファンにはお馴染み?の河合祥一郎先生の物を
「参照」するとの事。
★宝塚歌劇月組 「二人の貴公子」
[出演]龍真咲 / 明日海りお他
宝塚バウホール (兵庫県)
3/12(木)〜3/29(日)
詳細はこちら
ちなみに日生劇場版はこれ(再掲)
★「赤い城 黒い砂」
(W・シェイクスピア作「二人の貴公子」より)
[出演]中村獅童、片岡愛之助、黒木メイサ
4/11(土)〜26(日)
日生劇場
概要(詳細とは言えない情報量)はこちら
気になってあらすじを見たら、舞台はギリシャ、テーバイ王・クレオンの
甥、従兄弟同士の二人が主人公なんだとか。
クレオンと言えば萬斎さんがかつて演じた「オイディプス王」に登場した、
妻・イオカステの弟で、オイディプスの後にテーバイ王になった人。
まあどうしても私の中では鋼太郎さんの顔しか浮かばないですが。
河合先生の本の詳細は白水社サイトへ
| 固定リンク
「舞台一般」カテゴリの記事
- 単に日替わりなだけで(苦笑)(2012.05.11)
- 蜷川さん「トロイアの女たち」は東京芸術劇場で、(2012.05.12)
- 「宮沢賢治が伝えること」を見る(聞く)≪小泉さん、萬斎さん、段田さんバージョン≫(2012.05.14)
- 「宮沢賢治が伝えること」を見る(聞く)《麻実さん/萬斎さん/段田さんバージョン》(2012.05.16)
- 長塚演出「浮標」、世田谷パブリックシアターで再演(2012.05.16)


コメント