« 地震35(7日目-1)会社で計画停電。それでも能天気な人たち | トップページ | 新橋演舞場が17&18日休演 »

2011.03.17

地震36(7日目-2) 計画停電の中での帰宅風景

朝は呆気ないくらい普通に出勤できましたが、会社で停電の後の帰宅は
やはりちょっと心配。

更に寒さから不意の大規模停電あるかも、と政府の発表(コメント?)があり、
それが事実としても、その発表の仕方は無闇に不安を煽るだけではと思いつつ
駅へ。
私の乗る電車は間引き運転確定なんですが、どの電車が間引かれるのか
全く予定なしなのかさっぱり判らない状態で「次はきます」「その次はきません」
って感じ。

しかも大停電発言の影響か、駅が既に飛んでもない混雑で、ホーム入場規制中。
同じ停電するなら家で、と言う気持ち、みんな同じでしょうね。
違う方向から帰ってくる家人は「混んでで乗れそうもないから飲んで帰るわ」と
これもなんというか、正しいと思うけど、微妙に腹立たしい連絡。

逆に会社には、自宅最寄り路線区間が計画停電の影響で、夜遅くならないと
運転再開にならない上に、更に停電に引っかかるとかで、停電しないターミナル
駅で時間を潰してからじゃないと帰れない同僚もいましたが、この再開時間、と
言うのがあくまで予定、らしくて「どーなるか判らない」とか。

「帰宅しても停電」組は結構多くて、今夜は寒いし、大停電で帰れなくなるのも
嫌だしと悩んでいました。

被災地に比べると贅沢とは思いながら、この「日常」を送りながらの「異常」な
状態がいつまで続くのかと思うと(放射能問題が拍車をかける訳ですが)やはり
気が滅入りますね。
家でまたニュース見ると歯がゆさと不安が募りそう。

|

« 地震35(7日目-1)会社で計画停電。それでも能天気な人たち | トップページ | 新橋演舞場が17&18日休演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

コメント

うさきちろうさま
情報ありがとうございました。
改めてエントリー立てて情報アップさせて
いただきます!

投稿: かのこ | 2011.03.18 06:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 地震35(7日目-1)会社で計画停電。それでも能天気な人たち | トップページ | 新橋演舞場が17&18日休演 »