« 久しぶりに芝居のセリフの単語の意味を調べた。 | トップページ | 来た来た「ヘンリー六世」DVD! »

2011.06.24

映画館の跡地は劇場に。

恵比寿のガーデンシネマの跡が韓国アイドルのライブスペース(と言う表現で
で当たっているかな?)になったとは聞いていましたが(ガーデンプレイスの
公式サイト)、今度は渋谷のど真ん中、シネセゾン渋谷の跡が、マネジメント会社
「CUBE」の専用劇場&イベント会場「シブゲキ」になるとの事。

映画より回転は悪いし、稽古に人件費と手間や投資費用がかかる筈ですが、やはり
インターネットなどが普及した今、結局最後に生き残るのは、手間隙かかるが
「行かないと見られない」ライブコンテンツと言うのは、演劇が映画と違って
チケット代も高く、見られる人が限られるためにそれだけではペイできず、主に
プログラムなどグッズ販売がなどに拠る現状、また知名度や手軽に見てもらう
ためにとオペラや歌舞伎、新感線などが、「ゲキシネ」とか「シネマ歌舞伎」
とか「ライブビューイング」と銘打って映画館で映像化したコンテンツを上映
しているのと真逆を指向している訳で、双方の思惑どれほど当たるのか興味深い
ところです。

しかしいきなり200ちょっとのハコで古田新太さんの芝居って、プレミア過ぎ(苦笑)

|

« 久しぶりに芝居のセリフの単語の意味を調べた。 | トップページ | 来た来た「ヘンリー六世」DVD! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

舞台一般」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。