« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.24

「壽新春大歌舞伎」(夜の部)を観る

今月の歌舞伎座は昼夜とも新作歌舞伎のオンパレード。

夜の最初は「井伊大老」
玉三郎さんのお静だし、楽しみにしてたん
ですが、あまりにも静かな展開に(わかってはいたんですが)途中
完全に寝落ち、歌六さんや、高麗蔵さんが出演された場面まるごと
知らない状態で(苦笑)
雀右衛門さんの出ていた冒頭と雛段の出ていたシーンは何とかでは
あまりきちんとした感想は書けません
玉三郎さん、ひょっとしてちょっと体調お悪いかしら、と思い
ましたが…
そうそう愛之助さんは泣きすぎでセリフ判らず、でした。

舞踊2曲挟んで、「松浦の太鼓」
多分今まで吉右衛門さんのばかり見てきていたのですが、いやもう
染五郎さんの松浦公がやんちゃで気短で気性がはっきりしていて
可愛くて可愛くて(笑)面白かったです。
特に「ばかっ」って言うところが面白すぎで、した。
(ちょっと見た目が勘三郎さん似でした)
壱太郎くんが浅草からの掛け持ちのお縫を可憐に、左團次さんが
11月の「御浜御殿」の新井勘解由に続いて、渋い役で若手を支えて
お見事。

お大名の無邪気さわがままさが前に出た分、ちょっとセレブ感が
後ろに引っ込んだのが惜しいですが、良いトノサマ役者になられ
ましたね。

面白かったです

| | コメント (0)

2017.01.21

ドラマ「カルテット」

予想通りの面白さ!
最近すっかり時の人になりつつある一生くんも面白い役柄です

今クールはこれと「バイプレーヤーズ」くらいしか見ないかも

| | コメント (2)

マクドナルドの新コーヒー無料キャンペーンに出くわす

マクドナルドのコーヒーはしょっちゅう飲んでいるので、リニュー
アルして期間限定無料キャンペーンも気にはなっていたのですが、
平日7〜10時ではまず行き当たらないだろうと思っていたのが、
偶然コーヒー飲むかと入ったタイミングが無料キャンペーン時間で、
運良く飲みました

確かに焦げ臭さや妙な酸味は無かったですが、どちらも作りおきの
弊害で、今回は無料と言う事で10人くらい並んで、ほぼみなさん
コーヒーでしたから、自然落としたてになったのかも、とちょっと
勘繰ったりもしましたが(苦笑)

まあ美味しければ言い訳で、今回は美味しくいただきました

続くかしら

| | コメント (0)

2017.01.20

「読売演劇大賞」ノミネート

びっくりするくらい観たお芝居がありません。
(辛うじて「いま、ここにある武器」「8月の家族たち」くらい)
蜷川さんのスタッフだったいま注目の藤田さん演出の「ジャージー
ボーイズ」は見そびれていてかえすがえす残念
(同じく藤田さんの「テイクミーアウト」は堅山くん出演でチケット
取りながら体調悪く行かれず)、
しかしつくづく演劇関係のアンテナが鈍くなったと思う限り。

それにしても平さん「クレシダ」評価されながら、物故者と言う事で
選から外れているのは、ちょっとなんかなぁ…です。

| | コメント (2)

2017.01.18

「壽新春大歌舞伎」(昼の部)を観る

「壽新春大歌舞伎」(昼の部)を観る
「壽新春大歌舞伎」(昼の部)を観る
正月の歌舞伎座ロビーは、やはり華やかな飾り付けですが、位置が
微妙で撮影しにくい(笑)。

受付横に初めて「愛之助夫人」をお見かけする

まずは「将軍江戸を去る」
しかし何で正月興行昼の幕開けがこんなに地味な演目なのかしら…

夜の「松浦の太鼓」共々、吉右衛門さんがなさってきた演目を染五郎
さんが挑戦される現代歌舞伎。

上手いです、染五郎さん。
愛之助さんの山岡とのやりとりも悪くなかったけれど、個人的には
又五郎さんの伊勢守とのやりとりが、こんなに味があるかと感心
してました。

ただし最近の風潮?「へたれ」「弱虫」「裏切り者」と言われ続けて
いる慶喜公を思慮の人として描いているのもやや面映ゆいですが、
更に「私が江戸を去り、時代が終わる」みたいな見得を切ってる
時点で「君はまるでわかってない」とツッコミいれちゃいました(笑)

「沼津」は、一昨年、歌舞伎で初めて読売演劇大賞を受賞した、
「伊賀越道中双六」の一部。
キャストもほぼ同じでの3月国立劇場再演が発表されている中で
敢えて有名な「沼津」だけ直前に歌舞伎座でやる、と言うのは、
ちょっと巧妙な「ダイジェスト版/予告編」みたいだ、などとへそ
曲がりな事を考えたのはワタクシ詮索しすぎでしょうか。

まあとは言え、歌六さんと吉右衛門さんのやり取りは絶品の一言でした。

勿論3月、いきますけど。

| | コメント (0)

2017.01.16

「陸王」を読む

「半沢」「ロケット」など、いまや企業もの小説の大ヒットメーカー
池井戸潤さんの新作。
おもしろそうと図書館に予約してすぐ、今秋、役所さん主演での
ドラマ化決定、と良いタイミングとなりました。
そしてやはり面白く(「水戸黄門」的なだいたいのパターンは見えて
来ましたが(笑))

今回は足袋メーカーのランニングシューズへの挑戦ものでしたが、
舞台が「のぼうの城」の行田と言うのがまずツボでした。
(これで「忍城」も「古墳」も「蓮田」も「ゼリーフライ」ももっと
メジャーになることでしょう)

また、当たり前ながら配役を思い浮かべながら読みましたが、例えば
メインになるランナー役2人には元陸上部、なんて俳優さんがキャスト
候補になりますね
(和田くんとか、綾野くんは確か陸上やっていたはず)

役所さん演じる宮沢の息子役、特許を持つ頑固顧問に、シューズ
メーカーのシューフィッターに銀行員など、今作も個性的なキャストが
期待できそう…

| | コメント (0)

来ました!「ヘンリー五世」情報!

来年の5月6月ですけどね(笑)
しかし、「六世」→「リチャード三世」、戻って「四世」、そして
「五世」!
鵜山さん演出、浦井、岡本、中嶋朋子さん、しゅうさん、とメンバー
再再結集!

本当は「二世」が来るかと期待してましたが、「五世」は蜷川さん
プロダクションでもまだだったので、いっそのこと、さいたまシェイ
クスピアシリーズも揃ってやってくれても、です。

行くぞ!(笑)

| | コメント (0)

2017.01.15

「新春浅草歌舞伎」(第2部)を観る

以前は昼夜同一演目、キャスト違いとかでしたが、最近は他館同様
いわゆる「見取り」スタイル。

この日の日替わり挨拶は隼人くん。
すごい早口でも判る(笑)滑舌で、自身のトークイベントに浅草グルメも
ご紹介と素晴らしいお仕事ぶり。

さて第2部は「角力場」「鈴ヶ森」「棒縛り」で、挨拶含めて萬屋
テイスト濃い目。

相撲物は実は侠客物と並んで、個人的には苦手カテゴリーで、これも
本当に何で繰り返し上演されるのかなぁ、なんですが、今回3階後方
席だったおかげで、やっと濡髪が出てくる時にガタイが大きく見える
仕掛けだけは判りました(苦笑)

隼人くん、つっころばし頑張ってましたが、もう少し滲む色気が
欲しいかなぁ。
しかしさすがに親戚ですね、凹凸のはっきりした顔、割に高い声が
20代の獅童くんに良く似ていて、馴染むと「夏祭〜」の磯之丞とか
かわいいかも。

松也くんの放駒、錦之助さんの濡髪、ともに綺麗なお相撲さん、で
少なくともちょっと今までの「角力場」への偏見(苦笑)と言うか
苦手意識は薄くなったがも。

「鈴ヶ森」は、ひたすら白井権八の美しさと長兵衛のかっこよさを
味わうもので、まあ隼人くんの権八が美しいのは当たり前だし、
錦之助さんの長兵衛がかっこいいのも当然な訳で、まあ逆に意外性
薄め。
これについては、勘三郎さんが亡くなった年の2月、現・勘九郎さんの
襲名興行で出た、吉右衛門さんの長兵衛と勘三郎さんの権八と言う
非常にレアで今や再現不可能の組み合わせの時のが、いまだに深く
印象に残っていて、言い方悪いですが、50代の勘三郎さんの、品の
良さと清々しい美しさは、「四段目」の判官と並んで個人的な勘三郎
さんベスト舞台と思っています(へそ曲がりですね)
ともあれ若手の浅草、メンバー変わって3年目、パワーが伝わる
舞台でした

| | コメント (0)

2017.01.14

正月休みに一番嵌まっていたテレビ。

勿論面白半分で紅白も見ましたし、箱根駅伝もたいていは見てしまって
いましたが、実は年末年始のテレビ番組で一番嵌まっていたのは
元旦深夜に6本まとめて再放送していた教育テレビの「ねほりん
ぱほりん」

教育テレビお得意の人形劇スタイルを取りながら、実は様々な事情で
顔出しできないゲストを招いての、大人向け本音トーク番組で、
聞き手(山里亮太さんとYOU)とゲストのトークにあわせて、聞き手は
もぐら(根掘り葉掘り聞くから)、ゲストは豚さんのパペット(当日の
ゲストの服装やアクセサリーを忠実に再現しているそうですが、
凝ってる!)で見せると言うなかなか画期的なスタイルの番組です。

パイロット版から10月にレギュラー化したばかりだそうですが、
オンエアされたうち、「偽装キラキラ女子」と「元国会議員秘書」の
インパクトはなかなかでした。

やりますね、NHK

| | コメント (0)

「すみだ北斎美術館」へ行く

「すみだ北斎美術館」へ行く
「すみだ北斎美術館」へ行く
去年11月に開館し、モノクロ写真しか残っていない扁額の絵をデジ
タル処理で再現したものと、肉筆の隅田川絵巻を展示していると言う
ので、本当に久しぶりに美術館に行ってきました。

しかし、まず、場所が解りづらい。
最寄りと言う両国ではなく、たまたま錦糸町から行ったせいもあり
ますが、途中案内一切なく、スマホの地図頼りに全くの住宅街の中
らしい場所に、変わった形の建物があるきり。
宣伝する気がないのでしょうか…
しかも、入ったら入ったで、美術館として作った筈の割には、外観
ありきで作ったのか、広くない敷地に不思議な動線を強要するレイ
アウトで非常に不便(笑)

中の上り降りが雑居ビルサイズのエレベーター2機、展示室同士は
企画展示が4階→3階、常設展示は螺旋階段で戻って4階→3階、と
妙な事になっており、用心して閉館間際に行ったから良かったような
ものの、これ混雑していたらどうするのか、なレベル(苦笑)

展示は、あたりまえながら浮世絵ばかりですから、勿論面白かった
ですからあれこれ言いたく無いですが、手の込んだ常設展示に比べて
企画展示は解説があっさりめで、専門美術館じゃないのか、とちょっと
ツッコミました。

一番面白かったのは、ミュージアムショップに置いてあった、
「ミッフィーとほくさいさん」と言う絵本。
こどもの目線で名画を味わおうと言う趣旨で、いくつかシリーズが
あるようです(美術出版社刊)

帰りは両国に出てみましたが、美術館のリーフレットにある「徒歩
5分」は微妙。
しかもやっぱり案内は全然なくて、本当に大丈夫かしら…

| | コメント (0)

2017.01.10

「新春大歌舞伎」(夜の部〜「義賢最期」)を観る

「新春大歌舞伎」(夜の部〜「義賢最期」)を観る
「新春大歌舞伎」(夜の部〜「義賢最期」)を観る
今年も正月の東京は、国立、歌舞伎座、新橋、そして浅草と4座で
歌舞伎を上演中。
更に大阪・松竹座でも、芝翫襲名興行がかかっているすごい状況。

なかで新橋は、右近さんの右團次襲名興行で、成田屋/澤瀉屋合同
公演中。

ロビーには「矢の根」をあしらった大羽子板が飾られていました。
時間の関係で、夜の部最初の「源平布引滝〜義賢最期」だけ拝見。

最近義賢は愛之助さんばかり見ていましたが、今回は海老蔵さん。
痩せましたね。顔幅細い!
この芝居、90分弱の割には登場人物が多くて、しかも出入りが多くて
で結局はラストの立ち回りを楽しみにしてるだけだったりするので
途中が緩くなる印象が強いのですが、今回は何だかやけに分かり
やすく、飽きずに見られました。
しかし、飛び込んでに近い小万に白旗託し、シルバー世代のおじい
ちゃんに立ち回りさせたり、よく考えたら結構シュール(あるいは
端折りまくってるのかしら)

さすがに仏倒れは愛之助さんの形の美しさにはまだ及びませんでした
が、海老蔵さん熱演で見所は盛り上がりました。

中車さんが折平と格闘。青果などのセリフものに比べると、やはり
義太夫ものはリズムが身に付くのが大変なのかも。

肝心の襲名口上も襲名する役者さんの芝居も見ないと言う変則観劇
でしたが、なかなか面白かったです

| | コメント (0)

2017.01.09

「新春浅草歌舞伎」(第1部〜「傾城反魂香〜土佐将監閑居の場」)を観る

「新春浅草歌舞伎」(第1部〜「傾城反魂香〜土佐将監閑居の場」)を観る
「新春浅草歌舞伎」(第1部〜「傾城反魂香〜土佐将監閑居の場」)を観る
浅草はやはり正月風情を満喫できます。
しかし三が日でもないのにこの混雑。
浅草、観光地なんですねぇ…

20代メインの顔ぶれでの「浅草歌舞伎」、まずのお楽しみは日替わり
ご挨拶。
行った回は壱太郎くんでした。
直後の「吃又」に出演のため、女形の化粧にお歯黒しての挨拶は
ご本人の言う通り、あまりはっちゃけられないですね(笑)

で、その「吃又」
あの丁水鉢の石が透ける訳はないじゃん、と言うのと、全体にあざ
とさが結構苦手な演目だったのですが、今回はおとくの壱太郎くんの
熱演が凄く自然でとても良かったし、又平の巳之助くんも、なんと
なく三津五郎さんの気配が見えたりして、清々しい気分で見られたのが
良かったです。

見物のあとは恒例、浅草寺にお詣りして帰宅。
浅草歌舞伎は正月気分のうちに見るのがらしくて良いですね

| | コメント (0)

2017.01.06

「野村裕基三番叟披キの会」を観る(続き)

「野村裕基三番叟披キの会」を観る(続き)
「三番叟」に続いて、「高砂」「末広がり」と「Form」と似た演目が
あって、ラストがちょっと緊張感がほぐれての、「歌仙」
以前(去年の新宿?)見たかっこいいホールバージョンに妙に印象に
残っていましたし、訳ありお題目の解説を遠慮?してたりで、
もひとつ笑いが炸裂しそびれたようにも、いや、あの緊張感からしたら
相当和んだ、とも言えますが、兄貴たちが楽しげになりとりする中
さっきまでの主役たちがキビキビ後見をつとめる清々しさが実は
一番和んだかも。

| | コメント (0)

「野村裕基三番叟披キの会」を観る

「野村裕基三番叟披キの会」を観る
「野村裕基三番叟披キの会」を観る
「野村裕基三番叟披キの会」を観る
「野村裕基三番叟披キの会」を観る
国立能楽堂
「靭猿」の初舞台を観た記憶が全然鮮やかなんですが、あっという
間に「三番叟」ヒラキですか…自分が年を取った事を痛感しますね

見所に何人か、世田谷パブリックシアター関係で拝見した方たちを
お見かけしました

珍しくロビーにお祝い花披露があって、東映さん、シスカン(白い
カラー束はめちゃめちゃお洒落)、河合先生、新聞社、そして何故か
海老蔵さん、から届いていました。

それにしても17歳高校生の名前がタイトルとして国立能楽堂にかかり、
観世宗家父子に、宝生若宗家、大伯父父子にご親戚、囃子方も精鋭
揃ってって言う(親たちの力による)お膳立て、ご一家の期待の
表れでもありますが、冷静に考えたら、ご本人にかかるプレッシャーは
いかばかりかと、まあまるで親戚のおばちゃんが如くでしたが、
本当に「三番叟」終わったら、見ているこちらも疲れました
見所から「ふぅ〜」と言う音が聞こえたように感じたくらい(苦笑)

翁は清和宗家、千歳は同い年の宗家ご嫡男・三郎太さん。
三郎太さんは、こどもの頃をやはり拝見してましたので、こちらも
「大きくなったなぁ」と(笑)
面箱は遼太くん。
ちょっと前まで裕基くんよりちょっとお兄ちゃん、だったのが、
背丈は追い付かれ(追い越され?)てましたが、鈴を渡す声は、やはり
裕基くんよりは力強く、一日の長。

裕基くん装束は濃い緑地に若松、鶴亀バージョン。

動き出したら、やはりパパに似てますね〜、何かが。いや全てが?
モノクロ写真で見た、萬斎さんの若い頃の「三番叟」写真に顔が
やはり似てました。

まあ緊張からか声が出しづらそうだし、囃子方の広忠お兄様、隆之
おじさまからの気合いの圧力はスゴくて気圧されそうだし(音圧
みたいなものが見えた気がしたくらい)、何より後見座からは本人
以上に顔強ばって見えたお父様の鋭い視線…
父上はとにかく襟元のあわせが気になっていらしたようで、鈴の段
への直しの時間、烏帽子や面の倍くらい(実感値)を装束の直しに
費やされていました。
こちらも「三番叟マスター」を追いかけてきた都合上、「三番叟」
回数だけは拝見しているので、どうしても「あれ」な感じが何ヵ所か
あったのに気づいてしまったりはしましたが、勿論、父上はそれ
以上でしたでしょうし、見ながら「後のダメ出しはどうなるの
かしら」などとツマラナイ事を考えてしまっていました。

しかしともあれ、無事に「披キ」は終了。

能楽堂の食堂がパーティー会場仕様になっていましたので、恐らく
終了後打ち上げ?祝賀会?が行われたのでしょう。
(そう言えばさんまさんは来てたのかしら…?)

一生に一度の「披キ」、新年に拝見できて、二重におめでたかった
です。

| | コメント (0)

2017.01.05

「髑髏城〜」(花)チケット

「髑髏城〜」(花)チケット
ようやくチケットを発券してきました。
すごい端っこ(笑)
しかし、逆に言うと、どこかのすごく近くで役者さんが演技をする
可能性がある?
いまだに劇場の仕掛けがもうひとつ分からず、別々に取った後輩と
あたまを捻り中。

| | コメント (0)

「Form」を観る

「Form」を観る
「Form」を観る
東京国際フォーラム。
写真は通路にあったモフモフ鳥ぬいぐるみたちのかわいいツリー。

公演はいつぞやかの、現代美と同じで、萬斎さんの舞に、真鍋大渡
さんのコンピュータアートを組み合わせた「三番叟」パフォーマンスが
メイン。


最初に萬斎さんの新年ご挨拶がモノクロの襖がずんずん開いていく
CG→鏡松が舞台に添ったところでカラーに。
フォーラムのある「丸の内」はいわば江戸城内と言う繋がりで、我々は
江戸城に将軍からお招き頂いた大名と言うところでしょうか。

まず素囃子。無論「神舞」
続いて狂言「末広がり」
ここまでは背景のCGは鏡松。
そして「三番叟」になると、後ろは萬斎さんの動き、音に合わせて
萬斎さんのシルエットが繋がったもの、水泡、矩形など自在に形を
変えるビジュアルが写し出されました。
ビジュアルのインパクトが強すぎて、肝心の「三番叟」に集中でき
ないし、前方席でスクリーンが近くて目は疲れるしで、ちょっと
「三番叟」自体を楽しむものではなかったですし、観客が「三番叟」に
馴染みがない方が多いようで、揉みの段終わりをエンディングと
勘違いしての拍手がかなり出たのもやや残念でした。
それでも、変化球でも年明けに萬斎さんの「三番叟」を見られて
良かったです。

しかし客席が舞台、スクリーンの幅よりかなり左右に広く、あれは
私のように中央ブロックでないと映像と動きがシンクロするのが
見られない可能性がありそうな、あれほど左右幅作り、しかも前方は
フラット舞台、場所によってはストレスたまったのでは…

因みに私の隣席の方は最後真鍋さん登場してのカテコを盗撮しよう
とするし、後ろの男性はずっとチラシの入ったビニールをいじり、
横のマダムはカバンのファスナーを上演中何度となく遠慮なくジワ
ジワ言わせて、目薬をさし、飴を出して舐めていました。

東京オリンピック向けイベントかも知れませんが、まずは観客の
マナーを何とかしないとだめでは。

| | コメント (0)

2016年の歌舞伎「Best10」

去年の予告通り?、萬斎さんの舞台には殆ど行けなくなり、ランキ
ングできなくなりました。
逆に文楽は比較的東京公演に行けました。
やはり能狂言は1公演1日限定、平日は夜公演ばかりと言うのが
私のようなパターンの人間には厳しいです。

同じように歌舞伎も日程が1ヶ月から選べるおかげで、行きた
かったものはほぼ全部行け、更に去年は襲名が2つあり、演目に
力が入るおかげで、かなり充実した観劇でした。

でベスト10。
私のように好き嫌いがはっきりしている場合、そもそも苦手演目は
回避するので、残念、はなしでベスト1のみ

☆☆☆
「国立劇場開場50年記念公演〜忠臣蔵」(10〜12月)
一部の判官切腹、二部の一力茶屋、三部の山科閑居と、この中で
ベスト3/10になってしまうくらいなのですが、やはりこのプロダク
ション全体の意義が大きいのでまとめました
これと平行し、隣の小劇場で行われた12月の文楽での「忠臣蔵」
通しとのコラボレーションと言う企画も良かったです
(腰は痛かったけど)

☆☆
「熊谷陣屋」(10月/歌舞伎座)
新芝翫さんもですが、これの吉右衛門さんの義経が絶品過ぎでした

☆☆
「道成寺」(12月/歌舞伎座)
私には珍しい舞踊もの
とにかく当代の若手女形、あと菊之助くんが揃えはロイヤルスト
レートフラッシュの見事さ
☆☆
「妹背山/吉野川」(9月/歌舞伎座)
玉三郎さんの定高に吉右衛門さんの清澄。菊之助さん雛鳥。眼福。

☆☆
「一條大蔵譚」(9月/歌舞伎座)

やはり吉右衛門さんさん良かったですねぇ
単にバカ殿にならない気品、やり過ぎない節度。

☆☆
「盛綱陣屋」(11月/歌舞伎座)
襲名演目で配役が素晴らしかった
実はこのハナシで初めて腹落ちしました。

☆☆
「御浜御殿」(11月/歌舞伎座)
仁左衛門さんの綱豊卿も絶品でしかったですが 染五郎さんの
助右衛門も頑張ってましたし、時蔵さん、梅枝くんも良くて。
こう言うセリフ劇は明らかに役者によりますね。

☆「金閣寺」(3月/歌舞伎座)
雀右衛門さん襲名演目。
やはりやりすぎない美しさ。
(やり過ぎる雪が多くて)

☆「籠釣瓶」(2月/歌舞伎座)
吉右衛門さんと菊之助さん。
いつもは一抹の哀しさが漂う殺し場、今回は殺気前面。

☆「東海道中膝栗毛」(8月/歌舞伎座)
馬鹿馬鹿しさ満点でしたが、なかなか真面目に馬鹿をやっていて
妙に感心。
染五郎さんのセンスの良さですね。

| | コメント (0)

2017.01.03

2016年の映画

去年は正直あまり映画見られなかったですが、映画界を飛び出しての
社会的ブームが久しぶりに起きました。

まず別格は善し悪し別にして「シン・ゴジラ」
まあ中の人、そしてハセヒロと一生くんファンには堪らない作品
でしたし、あの緊張感は他になかったです。

以下
「リリーのすべて」
「マクベス」
「スポットライト〜世紀のスクープ」
「64」(前後編)

「君の名は」はみなさんが言うほど泣けず、ブームの理由を十分には
理解できず

「スキャナー」は…(嘆)

| | コメント (0)

2016年年間「Best」&「残念」(演劇編)

本当に一年は早いですね〜
またこれの季節です。

何より去年は蜷川さんが旅立たれ、本当にショックでした

なお歌舞伎は別枠です。

まずベストスリー
☆☆☆☆☆「リチャード二世」(さい芸/ネクストシアター)

やはりこれは別格。外せません

☆☆☆☆☆「エリザベート」(7〜8月帝劇/東宝)
個人的には成河くんルキーニがとにかく素晴らしかった!

☆☆☆☆☆「クレシダ」(9月/トラム)
洋くんご出演。何より平さんの「白鳥の歌」。合掌

☆☆☆「レディエントバーミン」(7月/トラム)
あの高速やりとりはすごかった。一生くん流石に。吉高さんも良。

☆☆☆「いまここにある武器」(8月/風姿花伝)
相変わらず那須さんのプロデュース力。
千葉さん、しゅうさんも素晴らしかったですが、斎藤さん怖すぎ

☆☆☆「治天ノ君」(10月/トラム)
松本さんすごかったし、全体の緊張感にゾワゾワ

☆☆☆「二人でマクベス」(1月/シアターχ)
成河くんの話術!

☆☆「ヘンリー四世」(11〜12月/新国立)
長時間頑張ったみなさんに拍手。
但し、出来は個人的には「六世」「三世」には及ばず…

☆☆「1789」(4〜5月/帝劇)
小池くん、そしてまり様。
☆☆「グランドホテル」(4〜5月/赤坂)

ここまでで10作品。


更に
☆「尺には尺を」(5月/彩芸)
蜷川さんロスを早くも実感。いらしたら…と。
☆「るつぼ」(10月/コクーン)
黒木さんと溝端くんに。

が☆1つ。

一方残念、と言うより「私には無理だった」のは殆どが現代翻訳もの
★★★「アルカディア」(コクーン)と「ハリウッドでシェイクス
ピア」(本多)とがブッチギリ(苦笑)
以下
★「ディスクレイスド」「8月の家族たち」「奇っ怪」あたり
個人的には翻訳にありがちな社会世相の無理解が不完全燃焼に…

俳優さんとしては、一昨年とほぼ同じですが、ネクストシアター
メンバー、中嶋しゅうさん、平さん、成河くん、一生くん、岡本
くんなどが素晴らしかったです。

歌舞伎と映画は別項

| | コメント (0)

2017.01.02

「髑髏城の七人」新聞広告

「髑髏城の七人」新聞広告

「髑髏城の七人」新聞広告
「髑髏城の七人」広告が毎日の新聞に出ました
(客席が回転するシステム権利?ごとTBSが買ったとかで)

注目は成河くん出演の「花」の次の「鳥」のキャストが発表された事

阿部サダヲさんが主演で、早乙女くん、森山未来くんも出演し、
二人は「ワカドクロ」と同じ役だそう。
池田さんも出るそうで、これは「花」とは別の楽しみがありそう。

| | コメント (0)

「花戦さ」新聞広告

「花戦さ」新聞広告
萬斎さん主演映画の全面広告が元旦の朝日新聞別刷りに出ました
これも楽しみ〜

| | コメント (0)

川口くんの新CM

川口くんの新CM
住宅ローンのに続いて、川口くんサラリーマン役での新CMが、箱根
駅伝でしきりに流れています。
いいなぁ。

そう言えば昨日元旦の「江戸城無血開城」に、朝ドラで、ディーン・
フジオカさんがなさった五代友厚役でちらっと出演されていました。
因みにこの番組、川口くんのために録画してたのですが、めちゃ
めちゃ面白かったです。

| | コメント (0)

2017.01.01

謹賀新年

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もあまり観劇できそうもありませんが、ちまちまべつぶつ
書き連ねて参ります
どうぞよろしくお願いいたします

管理人

| | コメント (0)

国立劇場50周年記念公演「仮名手本忠臣蔵」(第三部)を観る

直前に文楽の「忠臣蔵」後半を見ているので、より差が本当にはっきり
判って本当に面白い観劇でした
(国立劇場の策略にまんまとはまったとも言えます)
「道行」は間に合わず、九段目から。

高麗屋さんの本蔵は泣きまくり。
地味でも難しいので微妙なところですが、個人的には、いささか
過剰な印象は拭えませんでした。
魁春さんの戸無瀬に児太郎くんの小浪となると、原作のような若い
継母と娘には見えづらく(失礼)、さらに手数(てかず)が多いとは
言え、錦之助さんの主税はニンと言ってもやや小浪とのビジュアルの
バランスがちょっと微妙…
(こんな事が気になるのも文楽を直前に見ているせいですが)

そう言えば三部は一部で判官だった梅玉さんが大星。
(雪転しの段にあたる部分が珍しく出、芝のぶさんがご出演!)

話はほぼ九段目でついているものの、十段目は梅玉さんの大石に
歌六さんの天川屋ですから、何だかんだで、スカッとしちゃいました(笑)

十一段目は討ち入りですが、これ、今回も実録風にやっちゃってまし
たが、やらない文楽のが本来。
今回も派手なチャンバラ全開でしたが、にしては迫力なかったなぁ
(中の人の問題か)

今回は焼香で珍しく寺坂が勘平の財布を供える一連がありました。

ラストは花水橋で若狭之助登場。
左団次さん、3ヶ月の幕開けの師直とこれと言う組み合わせは、
配役の妙ですね

文楽の項でも書きましたが、歌舞伎と文楽の比較もできる面白さが
あり、楽しませて頂いた3ヶ月でした。
次の通しは75周年?
多分生きてないな(苦笑)

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »