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2017.04.25

「ハムレット」を観る

「ハムレット」を観る
東京芸術劇場。
私の中ではミュージカルの人、のジョン・ケアードさん演出ですが
今回は完全なストレートプレイでした。

ステージ上、左手にも客席を置くのは、ケアードさん「ペガーズ
オペラ」や「ジェーン・エア」でもされていましたね。
モノトーンで統一された四角い裸舞台、前述のステージ上客席、
さらに舞台の一番奥に下手に向かって横に付けられた出入り通路、
藤原道山さんの尺八生演奏、墨染の法衣の様な衣装、と明らかに能を
念頭に和を意識した演出とビジュアル。
ついでに言えば、ハムレットがシテでホレイシオがワキ、ロズギルは
ワキツレ、劇中劇は間狂言でしょうか
(フォーティンブラスをアトジテとは言えないけれど)
翻訳は松岡さん。

タイトルロールは「王子」と言うには、ややとうの立った内野くん
(失礼)。
流石にいくらなんでも浅野さんを「母上」は無理でしょ、やはり(笑)

配役もちょっと独特で、主役の内野くんですらフォーティンブラス
との2役なのをはじめ。北村くんのホレイシオ以外は、全員複数の
役を演じていました。
そのだめ、大抵はハムレットの遺体を前にして「高く掲げ、礼砲を
鳴らせ」とフォーティンブラスがいい放つラストをどうやるのか、
行軍を見送るシーン見ながら思いましたが、暗がりの中で衣装を替えて
登場で、個人的には新旧のコントラストは舞台に両方いたほうが
明示されて納得できる気はしているので(藤原くんと小栗くん、
市村さんと成宮くん、藤原くんと内田くんなどなど)この2役は
個人的にはちょっと謎でした。

他にも、國村さんは他カンパニーでもある、前王<亡霊>とクロー
ディアスの2役、びっくりしたのはオズリックをオフィーリアとの
2役で女性の貫地谷さんがなさった事で、結局最後まで意図がイマ
イチ不可解でした。

さて、とは言いながら「ハムレット」はハムレットなので、今更筋が
変わる訳ではないですし(笑)特にここまで頻繁に見てる芝居となると、
興味は、演出の味付けと、歌舞伎同様役者の芝居合戦。
今回やはり圧倒的だったのは、蜷川組常連、かつ、ケント版でも同じ
ポローニアスを演じていらした壌さん。
ケント版から10年以上経っているはずなのに変わらない滑舌と素晴
らしい声。

墓掘りと旅役者の座頭を演じた村井さんも長台詞が素晴らしく聞き
惚れました。
國村さんはひょっとして舞台初めて拝見でしたが、声量は良いの
ですが時々叫んでしまうと聞き取りづらさがありました。
浅野さんも多分初めて舞台拝見しましたが、個性だらけの男優たちに
混じって埋没しない存在感でしたし、何より白い着物風衣装がお似
合いでした。

貫地谷さんは、内野さんとの組み合わせが丁度再放送中の「風林火山」
の勘助とミツに重なって、妙な感じでした

今さん、山口さんはロズギルメインでしたが、ちょっと勿体無い
キャスティング。

面白くなかったかと言われると、色々仕掛けがあり、なにしろ役者が
豪華なので、贅沢でしたが、全体に起伏に乏しく、何となく第三独白、
何となく「尼寺」、何となく劇中劇でのトラブル、何となく第四独白…
流石にオフィーリアの死や決闘のラストはそれなりに緊迫しましたが
シーンにめりはりがなく、儀式のように粛々と執り行われた芝居に
感じました。
いや、勿論私が蜷川流に慣れ過ぎているからかもしれませんが…。

後は、やはり小田島/河合訳を聞きなれていて、松岡「ハムレット」が
意外に耳に馴染まなかった事かも。

逆に個人的に一番ツボだったのは、ケント版萬斎さんファンには
お馴染みの「殿下グルグル」の、ハムレットとホレイシオ再会の
場面。
今回の北村ホレイシオは「殿下、でんか!」っと、ハムレットを
呼びながら、肘を曲げた手を小さく振っていたので、かなり受けて
しまいました(笑)

まあ全体には何ともつかみ所のない不思議なハムレットでした。

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2017.04.21

日経コラム「演出家が足りない」

日経夕刊にケアード演出「ハムレット」を例に出して外国人演出家
による演出が増えた事のデメリットについて記載されていて、
「日本には(上演本数に比して)演出家が足りない」と言及されて
いましたが、個人的に言えば、演出家が足りない理由の一つは完全に
判ってます。

勿論それは「蜷川さんがいないから」

ですよね、間違いなく。

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次の朝ドラにも一生くんご出演!

朝ドラ→大河は結構あるパターンですが、謔は珍しいかも。
しかもまた「みぞみぞ」しそうな役柄で(笑)

映像の活躍も良いけど、舞台も出てほしいんですよね〜
個人的には「髑髏城〜」とかさいたまシェイクスピアとか是非と
思ってましたが、朝ドラで半年以上大阪では難しいか…

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ドラマ「女の勲章」を見た

山崎豊子ワールドも、とっかえひっかえのファッションショーと
甘ったるい?パリの不倫エピソードが前面ではパンチ力に随分欠ける
訳で(これが例えば主演が大竹しのぶさんや寺島しのぶさんとかなら
話は違うでしょうが)、それでも結局2日見てしまったのは、何の
事はない、爽やかなイケメンと言うパブリックイメージを(少なく
とも「のだめ」「朝がきた」イメージを)鮮やかに覆してお釣りが
くるほど鮮やかな女たらしキャラを見せつけた、玉木宏さん見たさ、
でした。

特に最後の式子の自殺記事のサイズを計りながら泣くシーンは印象
的で、見た目の主役は式子でしたが、実質の主役は銀四郎だったかも。

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2017.04.18

「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」を観る

蜷川さん一周忌記念公演として、ゴールドの代表作「鴉よ〜」を
大劇場で上演との事で、さい芸、久しぶりにいきました。
やはり蜷川さんの舞台がないとさいたまに行く頻度は確実に下がり
ますね…

実は「鴉よ」生で見るのは初めてでした。

いない蜷川さんの演出をなぞる事が、かほど意味を持つかは非常に
微妙な気はします。
メンバーは明らかに年を重ね、できた事ができなくなり言えた台詞が
言えなくなったりしているだろうとなると、あの蜷川さんの事です
から、その時のメンバーを見たときに違う演出を考えるかも知れな
いなぁとか、いやいや、独特の表現力がより磨かれる可能性もなくは
ないか、とか色々考えながら拝見しました


結局、台詞が聞き取りづらいとか、席が前過ぎて、水槽が一番前しか
見えないとか、場面転換のスモークの直撃を久しぶりに受けて噎せた
とか、色々ありましたが、戦うばあちゃんたちのパワーに呆気に
取られた70分でした。

青年役は松田くんと堅田くん。二人ともネクスト初期メンバーですが
すっかり役者さんらしくなりました
(同じネクストメンバーの手打くん、鈴木くんは女性役ででて
いましたが、堀くんを発見できず)

鴉がなんなのか、弾丸がなになのか、やっぱり判らなかったんですが
これは観劇、ではなく、何かを目撃することが眼目なのでしょう。

カテコに蜷川さんパネルが出、メンバーが手をふる姿が印象的でした

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2017.04.16

今日の産経新聞、亀三郎くんのインタビューに「わが魂」エピ。

ここ何週か、日曜の産経新聞「花形、出番です」コラムに5月に
彦三郎を襲名する坂東亀三郎さんのインタビューが掲載されて
きましたが、今日の分に、蜷川さんの「わが魂は輝く水なり」への
出演が俳優としての転機だったと書かれていました。

いや〜もう9年前なんですねぇ…

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「エレクトラ」を観る

世田谷パブリックシアター。
蜷川さん版は90分そこらだったのに3時間弱ってなんだろうと思い、
案の定、1幕冒頭にアガメムノンは死に、1幕70分幕切れでクリュ
タイムメストラも殺されてしまい、2幕は何するのか、しかも中嶋
さんのイピゲネイアは登場さないまま。
「?」と思っていたら、2幕はその後日談でした。

神と人間の違和感十分な同じ居方、どこかで同じ違和感を感じた事が
と思ったら、今はないテアトル銀座での栗山さん演出の「イリアス」
でした。
嫌いじゃないけど、神様が等身大過ぎるし、人間をやっていた役者
さんがいきなり神様も兼任(笑)するのはどうかな〜

高畑さんは頑張っていましたが、やはり白石さんの一撃には敵わず。
村上くんは頑張っていましたが、まだ線が細いし、前半やや台詞が
滑ってましたが、慣れれば声は通りそう。
白石さんはいつもの白石節炸裂し、横田さん、麿さんはインパクト
強烈、中嶋さんはやはり素晴らしかったですが、やはりストーリー
展開が突飛なのと、生音楽が耳に痛かったのと、やはりギリシャ
悲劇でコロスをはぎ取るとどうも厚みがなくなる気がしました

個人的にはもっと役者の身体が生きる舞台セット希望。
暗すぎし、動きが小さく勿体無い限りでした
(しかも隣の席の紳士が鼾をかいて寝てしまって…(嘆))

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やっと「子午線〜」スケジュール

思っていたより長くて一安心。
これで少なくとも1回は見られそう。
しかしせっかく成河くん、萬斎さんと身体能力の高い二人が揃うのに
群読だけでは勿体無い

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ササクラさん、マクベスの次はリチャード三世

佐々木蔵之介さんは去年だったか「独りマクベス」をなさいましたが
今度は「リチャード三世」に挑戦されるそうです。
演出はルーマニアの方。

10月に東京芸術劇場

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2017.04.15

元ネクストメンバー、土井睦月子さんが、藤田さん演出、TOKIO松岡くん舞台に出演

お名前を土井ケイトに変更されていますが、写真で確実に判りました。
正月の横田さんが出演された「お気に召すまま」にも出演されて
いたようですが、今度は松岡くん主演舞台の相手役、演出が今注目の
藤田俊太郎さんによる2人芝居とは、大抜擢ではないでしょうか。

見たいのはやまやまですが、期間は短いし、多分無理。
残念〜
「ダニーと紺碧の海」

紀伊国屋ホール
5/13〜21

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舞台『危険な関係』、玉木宏さんヴァルモン子爵役で上演。

ラクロ原作の「危険な関係」と言えば、グレン・グローズ版もですが、
個人的には「恋の掟」と題された、ミロス・フォアマン監督、
コリン・ファース主演の映画が印象に残ってますし、最近では、
ペ・ヨンジュン主演のもあり、世界各国で設定を変えて何度も映画化
されてますが、戯曲にもなってるんですね。

RSCが初演、ウエストエンド、ブロードウェイで上演されたものが
コクーンで上演されるそうです

ヴァルモン子爵には、玉木宏さん、メルトゥイユ公爵夫人に鈴木京香
さん、そしてトゥルヴェル法院長夫人に野々すみ花さん

シアターコクーン・オンレパートリー2017
DISCOVER WORLD THEATRE vol.2 『危険な関係』
2017年10月上演
作/クリストファー・ハンプトン
翻訳/広田敦郎
演出/リチャード・トワイマン
出演/玉木宏、鈴木京香、野々すみ花 ほか
シアターコクーン

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大竹しのぶさん&北村一輝さんで「」欲望という名の電車」上演

2002年には蜷川さんが同じコクーン、同じ大竹さんブランチ(スタ
ンリーは堤さん)で上演した「欲望という名の電車」が12月に
コクーンで上演されるとか。
演出は、フィリップ・ブリーンさんと言う方を招聘。

シアターコクーン・オンレパートリー2017
〜DISCOVER WORLD THEATRE vol.3 『欲望という名の電車』
2017年12月上演
作:テネシー・ウィリアムズ
演出:フィリップ・ブリーン
翻訳:小田島恒志
出演:大竹しのぶ、北村一輝 他

スタンリーで北村と言えば、かつては北村有起哉パパ、和夫氏の
当たり役でしたね。
(有起哉さんも、篠井ブランチの時になさってますが)
大竹節炸裂は予想つくので、さて、見るか見ないか。
次にエントリーの「危険な関係」ともども
悩みどころです

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2017.04.13

「四月月大歌舞伎」(昼の部)を観る

「醍醐の花見」はパスして「伊勢音頭〜」から

染五郎さん初役は意外。
今回は「追い駆け」が頭に付いて、秀太郎さんがお珍しい若旦那役
でしたが、全然まだまだ違和感なく、隙のない見事な立姿。

コミカルな場面からの油屋は、仁左衛門さんの貢を見てしまっている
事もありますが、やはりまだまだだなと言う印象ですね。
万野にいたぶられる前半はともかく、妖刀に振り回される、と言う一
種の狂気と、いくばくかのファンタジー性に、理詰めの染五郎さん
ではまだ少しばかり文字通り太刀打ちしきれない処があるような
気がしました。
猿之助さんの万野、梅枝さんのお紺、いずれも良く、特に梅枝さんは
この処、外れがありませんし、
「熊谷陣屋」
ん〜。
最近世話ものに面白味がある高麗屋シニアですが、やはりこれ系は
ご本人お好きの揺ですが、毎度ながら全編めりはりなく泣きすぎ。
大健闘、猿之助さんの相模と夫婦に見えにくいのもツラいところ。
染五郎さんの義経、高麗蔵さんの藤の方、左団次さんの弥陀六は超安定。
猿之助さんは「海賊王」も良いけれど化こう言う古典をもっとガッ
ツリやってほしいです。

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2017.04.11

世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「狂言『唐人相撲』/『MANSAIボレロ』」

3階席。
立ち見が出ていました。
記念公演なのに、ありそうな豪華なパンフレットはなし、出演者を
印字したモノクロペラ1だけと言うのが意外。

「唐人相撲」
トークでもおっしゃってましたが、ご自身は京劇役者とかを交える
のはお好みではないそうですが、今回は記念公演と言う事で、出演者を
公募し、狂言師、他ジャンル役者、素人などの混成チーム。
中にネクストメンバーの浦野くんが。
「子午線」リーディングにも参加されていましたので、そこからの
繋がりでしょうか。

石田さんのアヤシゲな通辞ぶりは健在。
万作さんとの「唐音」やりとりは全然解らないのに判った風に聞こ
える不思議、また「三軒茶屋」だ「上馬」だ「下馬」だとどさくさ
紛れに地名を連呼したり、適当な四字熟語も爆笑の連続でした。
演者の方には現職の、方もいらしたとか

「ボレロ」
装束は5日と同じ箱型の金の立烏帽子、金の鳳凰模様の狩衣に、
白に雲龍模様の大口袴。
白垂はなしの地頭、でした。
今回は5日より高い位置から見下ろしたのですが、床面に投影された
文様や照明の色味、スモークの湧き具合など、白い装束とのコント
ラストも美しく、楽しませていただきました

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「ちはやふる」(上の句、下の句)が面白かった

見る気でいたのにあっけなく公開タイミングを逃し、さあレンタル
出たので借りようとしていたら、丁度WOWOWで前後編続けてやって
いて、録画を見はじめたら、やはり随分おもしろく、結局一気に見て
しまいました。

但し広瀬すずさんがずっとハイテンションで、映画館で見ていたら
ちょっと疲れたかもしれませんが(苦笑)、「花燃ゆ」や「べっぴん
さん」に出ていた森永くんや、いま「直虎」で、中野Jr.を演じて
いる 矢本くん、「あまちゃん」以来活躍の松岡さんなどちょっとお馴染みな若い俳優さんに、
國村さん、津嘉山さんと言った味のあるベテランが上手く絡んで
文化系スポコンとして楽しめました。
それにしても従来のものなら確実にありそうな部内恋愛とか、親子の
葛藤とかと言う要素をバッサリカットして、競技カルタ話に集中
すると言うのはなかなか新鮮でした。

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2017.04.09

「風林火山」の再放送が始まっています

4月から日曜昼にBSプレミアムで「風林火山」再放送が始まっています
内野くんも良いし、現・猿之助さんの、実質鮮烈映像デビュー作でも
あり、何より(NHKが狙っていたら凄いけど)、高橋一生くんが
猿之助さん演じる信玄の側近・駒井でご出演。

ついでに「元禄繚乱」「新選組!」もやらないかしら〜(笑)

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「花戦さ」予告動画とポスター

「花戦さ」予告動画とポスター
丸の内TOEIの入り口に「花戦さ」ポスターと、外からでも見える
予告動画があってしばらく眺めていました。
猿之助さんの秀吉は超エネルギッシュそうですが、何か既視感ある
なぁと思ったら、大河「利家とまつ」で秀吉をしていた従兄弟の
香川さんでした(笑)

しかし原作読む限り、超地味な話で、これが予告編から感じられ
るような、コメディ的になるとはちょっと思われず、監督のシノテツ
さんがどんな風に仕立てての「ぎゃふん」なのか、公開まで謎です

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和菓子「花軍(はないくさ)」

和菓子「花軍(はないくさ)」
渋谷の仙太郎さんで発見。
萬斎さん主演の映画と同じ名前だったので、つい釣られて買って
しまいました。
可愛いプチサイズの、こし餡の薯蕷饅頭でした。

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「シン・ゴジラ」レンタルBlu-rayを見て買う気になる

レンタルして見たら、見る気も「再始動」、完全に買いたく
なりました(笑)
既に宝島社のトートバッグ付き一ムックを、高橋くんのインタビュー
目当てに買ってしまったのですが、ゴジラの足跡(笑)とモデルの建物
情報が出ていたので、見ながら映画を見るのが観光ガイド的で、
映画館ではできないので役に立ちつつも、何だかおかしかったです

映画の方は高橋くんの安田が、手の上げ方とかが家森さんにしか
見えないとか(笑)、長谷川くんとの数少ない会話シーンに「から
騒ぎ」を思い出したりとか、相変わらず小久保くんが見つからない
とか、あれとか、これとか(笑)
一方、スクリーンでは迫力に圧されましたが、意外にCGがちゃちくて
びっくり。
もうちょい頑張ってると思ってたんですが。

ともあれ特典映像もみたいので買うことにします。

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「子午線の祀り」情報

7月は蜷川さん「マクベス」、新国立で中村くんがでる「怒りを
こめて振り返れ」、池袋は寺島さん、麻実さん舞台と満載のところに
「子午線〜」がいつまでも日程を出さないのに本当に困っております(泣)

しかも昨日の「唐人/ボレロ」アフタートークで芸術監督殿、
「義経には成河さんを迎え」って判ってはいましたが、止めの一言。
成河くんも雑誌インタビューで「髑髏城〜」の後には俳優人生でも
重要な作品になりそうなと「子午線」について触れてましたし、
これは期待するなと言う方が無理。
「髑髏城」の天魔王も凄いとネット評上がっていますし、成河くん
大注目の日々が続く事になりそうです。

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2017.04.08

「MANSAIボレロ&トーク」

世田谷パブリックシアター
友の会招待日チケット抽選になんとかあたり、行きましたが、まさか
自分でチケット袋に入った中からチケットを選ばされるとは思い
ませんでした(汗)
なにしろ引き当てる系抽選には極めて弱いので。

で、引き当てたのは今まで余り座った事がない二階席でしたが、
意外に足元も、舞台の奥、ジャンプするギリギリまで見られたのは
興味深かったです

装束は箱型の金の立烏帽子に白頭、白に金の鳳凰模様の狩衣?に、白に
雲龍模様の大口袴。
個人的には白頭は全体のバランス的に勿体無い気がするのですが…

トークでおっしゃってましたが、もうこのプログラム、6年目だそうで
今までいくつかバージョン拝見してますが、やはり最後のタイミングが
全てだったりはしますね…

そのトーク、池辺晋一郎さんがゲストでした。
区の音楽監督?されているとの事でしたが、私には大河ドラマの
「黄金の日々」や「独眼竜政宗」「元禄繚乱」などのテーマ曲作者と
してオープニングにクレジットを何度となく拝見している作曲家の
イメージでしたが、なかなか軽やかな親父ギャグを挟む、おじさま
でした(笑)

てっきり「ボレロ」の音楽的切口を語ってくださるのかと思って
いたので、普通にパブリックシアター関連の内容だったのはちょっと
だけ期待外れでしたが、記念公演となれば仕方なかったですね。

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2017.04.06

「四月月大歌舞伎」(夜の部)を観る

珍しく初日拝見。
びっくりするほど一階に空席あり。
チケット売れてないんでしょうか、あるいは歌舞伎の初日は、通常の
芝居の初日と違ってこんな感じですか?

まず吉右衛門さんの「吃又」。
良く「手に入る」と言いますが、まさにそれですね。
おとくが雀右衛門さんでなく菊之助さんと言う以外は見事に「播磨屋
シフト」でした。
しかし、これ正月浅草で見たばかり。
昼の「熊谷」、6月の「石切」もですが、ちょっといくらなんでも
やりすぎじゃないでしょうか(苦笑)。

そして「帯屋」
あまり歌舞伎で見た記憶がないので楽しみにしていたんですが、ん〜。
ドラマ性は解るんですが、山城屋さんが最早若くなさすぎて…
声もよわよわだし。
更に初日でセリフ入ってない人あり、早口すぎて聞き取れない人あり…
その中で丁稚を生き生きと演じた壱太郎さんが際立つのは、まあ
当然の事でしょうが、やはりもっと若い人にやってほしい!!

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2017.04.04

「マクベス」トーク

1日にネクストメンバーでの「マクベス」トークがさい芸であった由。
仕事で行けず、残念。

新国立の「怒りをこめて〜」の、珍しいチケット発売前トークは予約
していながら急用で行かれず。こちらも残念。

どちらも舞台は行くつもりですが、まずは「鳥髑髏」チケット
なんとかしなければ!

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恒例独り花見

恒例独り花見
いつもは長いだけの通勤時間、今だけは途中に地元の花見の名所が
あるので楽しみです
今年もようやく満開。
誰にも邪魔されない満開の花を独占花見です(笑)

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