« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020.08.29

「STAGE GATE VRシアター vol.1『Defiled~ディファイルド(リーディングスタイル』)【成河さん×千葉さん版】を遂に劇場で見る

Hakuhinkan1Hakuhinkan2Hakuhinkan

博品館劇場

大阪公演が中止になって、急遽設定された、東京追加公演
(ライブ配信付き)

これまでの劇場公演すらチケット即完売でしたし、追加
公演は、1コンビ1回限定でしたので、当然呆気なく売り
切れたのですが、ふと当日朝、ぴあサイトを見たら、戻り
チケットがある出たのか、何と「発売中」になっていて、
思わず購入してしまいました。

長く東京で芝居を見ていますが、考えたら、博品館は初めて。

PARCOがリニューアルしたいま、「昔ながらの劇場」感が
一番する劇場の一つになってきたかもしれません

配信だと、視野が同時には一つになるため、グルッと舞台を
見回しても距離感が掴めなかったのですが、実際の舞台
セットを見て、やっと全体像が判りました

ハリー側は椅子とデスク、上に電話と旧式のデスケトップ
パソコン(懐かしい、厚みが凄いやつ)、そしてパソコンの
上や、後ろの本棚のあちこちに、ダイナマイトらしき物が
置かれていました

音楽は、既に配信でも聞いていた、カッチーニ(?)の
「アヴェ・マリア」

やはり生は印象が全然違いました
千葉さんとの配信版を、例の(笑)「BLINKY」アプリとの
格闘のため、冷静に見られてなかったせいもありますが
配信版では攻めるハリー、狡猾にそれを阻止しようとする
ブライアン、と言うイメージでしたが、博品館版は、ハリー
かなり迷子の濡れた仔犬系(笑)で、ブライアンはそれを
何とか用水路に落ちないよう救出しようとしているような
感じでした
そう言えば、オリジナルでは、ブライアンを、
あの「コロンボ」、ピーター・フォークが演じて
いたそうで、それは「うちのカミさんのコーヒーは
うまい」みたいなセリフがさぞぴったりきて客席も
沸いた事でしょう

配信版では暗転が暗くなるだけなのが、やはり劇場だと
何かしら気配的なものを感じましたし、やはり静寂の中の
かすかな音や、息遣いなど、同じ空間の中で察するものが
敏感に感じられて、今は確かに三密回避、とは言っても
配信では味わえないダイナミズムが劇場にはありましたし
やはり舞台は舞台、でした

成河/千葉版千秋楽と言う事で、終演後、お二人のご挨拶
あり。
ともあれ、久しぶりに成河くん舞台を堪能させていただき
ました。

| | コメント (0)

「八月花形歌舞伎」(2部/3部)を観る

8kabuki

「2部」は勘九郎くんと巳之助くんの「棒しばり」

お二人のお父様方はそれぞれ「躍りの名手」と言われて
いた方たちでしたから、いや、時は経ったな、と思いながら
見ました

現時点では、当然ですが勘九郎くんの方が上手く、巳之助
くん必死の追随でした

「3部」
七之助/猿之助さんによる「千本桜/道行」
伊佐山部長(違う)が開幕前アナウンス
そしてドラマとは一転、主人・義経につき従う、狐忠信

しかし、あんな大怪我をした方とは思えない(思わせない)
相変わらずな身体能力。
一回り身体か大きくなられた印象だったのは、「伊佐山」
仕様、だったから、でしょうか。

個人的には、女形でもキレッキレで、蜷川さんと「十二夜」
やっていらした頃の、猿之助さん(亀治郎さん)が好き
だったですけど。

七之助くんは、ちょっと存在感も、いつものような繊細
かつ滲み出る色気と匂いたつ美貌、がやや薄く感じられた
のが惜しまれます

猿弥さんの藤太が、猿之助さんとの息がぴったりでした

それにしても、いつもは、自己満足的だったり、妙に個性
的だったり、正直止めて欲しいレベルの物も多い大向こう
ですが、この猿之助さんの花道の入りで、大向こうがかから
ない、と言うのがこんなに味気ない事になるのかと、しみじみ
しました。
しかし、一方、最近の矢鱈にかける風潮の抑止としては
「ニュースタンダード」も悪くないかも、です

| | コメント (0)

「八月花形歌舞伎」(1部)を観る

Seat1

歌舞伎座

新卒で就職してから10年ほど、事情で見られなかった
時期はありましたが、これだけ長期間歌舞伎座で
上演自体がない、と言うのは記憶がありません

そんな歌舞伎座が公演再開しましたが、当然、様々、今まで
とは劇場のルールが変更になっています

例えば、「イヤホンガイドなし」「オペラグラス/膝掛け/
座布団貸出なし」「飲食売店なし(従って、目出度い焼きも
ない)」「舞台写真は地下『木挽町売店』で販売」
「館内食事禁止(水分補給のみ)」「次の部鑑賞でも
一旦退場」「場内(原則)会話禁止」「大向う、なし」
そして、まるで懐かしい野外フェスのような
「ブロックごとの整列退場」などなど。

逆に、チケットなしでも舞台写真が買え、1階の
売店も、外部から入れるようになったと言う
メリットもあります

開場は開演40分前が目安で、入口でスタッフがチケットの
日時(部)チェック後、自身でチケット半券を切って、
ボックスへ。
その後、非接触検温(スマホ)と手指消毒を済ませると、
ホールのテーブルに置いてある、に筋書き替わりの
リーフレット(観音開きの8p)を各自取る仕組みでした。

イヤホンガイドも筋書き売り場も食事予約もないロビーは
すっきり広々です

何より、客席に入って見ると、使わない席は、座面を畳み
歌舞伎座カラーの赤色の布二本を巻いて使えなくしている
のが目を引きました
(しておかないと座ってしまうのかもあ・・・)

見た日は、幕見はもちろん、3B席も空席でした

開演前に、橋之助さんによる挨拶(これも珍しいこと)
終演後の整列退場の案内などあって開幕。

一部は愛之助さん、壱太郎さんの「石橋」
まあ、壱太郎さんが松羽目ものをやる、しかも女形さんで
「紅葉狩」でも「春興鏡獅子」でもなく「石橋」と言うのも
意外で、正直余り期待して無かったのですが、始まって
見れば、手かずと言い、バランスと言い、もちろん毛振りも
予想以上でした。

しかし演者以上に大変そうなのは、長唄などの地方(じかた)
さんで、口元に全員、ネックゲイター的な黒の布をつけて
いたこと。
同じ声量を出すとなれば出し方に工夫もいりそうですし、
気合を入れて弾いたり叩いたりするので、そのあたりも
勝手が違ったのではと思いましたが、後見さんもフェイス
ガードをつけて、踊りのサポートをされていましたし
「新しい様式」で上演するための試行錯誤は続くのだろうと
思います

しかし、それなのに、久しぶりということもあるのですが、
客席に座るなり、連れだって来たお客さん同士や、近くに
来た知り合い同士らしい人たち、とガンガン喋ってました
席が少なくとも1席離れている分、逆に声が大きくなり
ますね

せっかくの5か月ぶりの舞台なのですから、観客側も最大の
注意を払っていかなければ、思うのですが、このおしゃべりに
スタッフが黙認しているのが気になりました。
会話禁止というなら、ちゃんと注意しないと、です。

次の部も見るのか、終演後にロビーでお弁当を広げようとした
方はさすがに注意を受けていましたが、しっかり注意事項を
確認していない人は少なくない印象。
暫くは入口で、声がけしながらチラシでも配るとかしないと
ダメかもしれません。

| | コメント (0)

2020.08.28

マックシェイクに、のび太くん。

Nobita

マクドナルドで暑いので何となくヨーグルト味のシェイクを
頼んだら、黄色いカップで出てきました

更によく見たら、「ドラえもん」ののび太くんの顔
だけが白抜きでうまくあしらわれている特製カップでした

調べたら、他の色でお馴染みの仲間たちのもあって
しかもどれもなかなか可愛い
(ドラえもんは当然スカイブルー)
うっかり全色集めてみたくなります

最近のマクドナルド、なかなか、上手いですね

| | コメント (0)

カルビーポテトチップスに、北斎の浮世絵4柄のスペシャルパッケージが。

WaveMangaFugakuGaifu

以前、すみだ北斎美術館に行った時に、美術館とコラボし
北斎の有名な浮世絵を表にドンっとあしらったスペシャル
パッケージのカルビーのポテトチップスが発売されると
紹介されていたのですが、やっと実物をコンピニで発見しました

使われているデザインは、「凱風快晴」「尾州不二見原」
「北斎漫画」そして「神奈川沖浪裏」

味は2種類なのに4種類、全部買ってしまいました(笑)

しかし、部分を切り抜いているのに違和感のなさは、
やはり元の作品の完成度の高さ故でしょうね

| | コメント (0)

ミュージカル「るろうに剣心 京都編」の全公演中止に

11月3日(火・祝)から12月15日(火)に、 IHIステージ
アラウンド東京で開催予定だったミュージカル「るろうに剣心
京都編」がコロナウイルス感染拡大の状況を受けて、中止が
発表されました

そもそもステアラ先行の結果発表が、今月上旬だったのが、
今日に延期になった時点で、これはひょっとして中止かな?と
予感はありましたが、残念ながら当たりました

しかし残念。
小池くんの剣心、見たいです。

| | コメント (0)

2020.08.22

豊富なコンテンツを武器に、松竹が歌舞伎オンデマンドを来週から開始

劇場以外での鑑賞は、シネマ歌舞伎くらいしかなかった
松竹、ついに豊富なコンテンツを武器に、オンデマンド
配信を、来週から開始するとの事。

最新「八月花形歌舞伎」もラインナップに入っているそうで
幸四郎さんたちの「図夢歌舞伎」に、e+の「家話」シリーズ
更に先週、「にっぽんの芸能」でやっていた、壱太郎くん
右近くんの「紙芝居歌舞伎」など若手メインで進んでいた
「新しい日常」下の歌舞伎鑑賞に、本家からの一手が
加わります。

まあ、例えば「半沢直樹」で歌舞伎にちょっと関心を持った
若者や「ナウシカ」「ワンピース」「MARUTO」を
見なかった原作ファン、遠方の歌舞伎ファンには朗報で
しょうが、スマホやPCを使い、新しいプラットフォームも
必要とするとなれば、歌舞伎をこれまで劇場で見てきた
メイン客層であるシニアには一番苦手なジャンル。
コロナ不安で劇場行きを躊躇っている彼らに余りメリットが
なさそうなのが難しいところですね

| | コメント (0)

「半沢直樹」帝国航空編スタート

前回クレジットだけだった鈴木壮麻さんが今回はエリート
機長役で大活躍
格好良かったですね

しかし狭いタクシーの後部座席に、壮麻さん、粟根さん
そして堺さんとの劇烈ななりとりに、運転手さんは勿論、
「三密対策」で、コーヒー飲んでいたのだろう、とか、
みんな終わってから全消毒したのか、とか、雑念出まくり
ました(笑)

どうやらまだまだ伏魔殿に潜む敵は多そうですが、まさに
虎穴に入らずんば虎児を得ず、の喩えのように、半沢氏
活躍は続きそうで、次は誰が、歌舞伎で言えば「戻って」
半沢のために動いてくれるか、で、それも楽しみです

しかし、思い返すとスパイラル編、割と呆気なく終わり
ました
個人的には、一番近い部下が裏切るパターンで、伊佐山も
小久保くん演じる野崎がキーマンになってどんでん返し!
とかだと小久保くん見せ場ができるのにと思っていましたが
そこは何もなし、でした
しかし伊佐山が電脳に出向と
なれば、野崎もきっと異動になってそうですが。

そうそう、半沢のセリフに「帝国重工」が出てきてましたが
同じTBSの「MIU404」では、2年前の同じ野木さん脚本の
「アンナチュラル」のUDIラボが登場したばかりか、神倉
所長、坂本さんまで登場しました
(以前の回には、西武蔵野署の毛利さんに向島さんも登場)
しかし、坂本さんを演じていた飯尾さんて、今、TBS別
時間枠の「ナギサさん」には、「しろくまメディカル」の
営業課長さん役で出演のなか、特別出演してるのも同じ局
だからできるのでしょうね

こう言うリンクって、上手く繋がると世界観が広がるので
面白いです。

| | コメント (0)

2020.08.19

「麒麟がくる」の告知がちょっと「半沢」だった(笑)

日曜日、「麒麟がくる」総集編の放送直前、ちらっと告知が
流れたのですが、愛之助さん演じる今川義元のカットに
被せたテロップが(ナレーションも)が「何倍返すの今川」で
かなり笑ってしまいました

そうか~今川の黒崎さんも、新興・織田を「やっぱり二流の
地方の城は狭くて嫌ね~」とか、「♪どんなに上手に隠し
ても~」とか思ってたのか(笑)

NHKも結構、やってくれてますね

しかし、改めて総集編を見ると、前半、非常に丁寧に描いて
いて、このペースでは、あと20回そこらで、本能寺までいく
のは無理なのでは、と思ってしまいますが。

| | コメント (0)

2020.08.17

神宮前六丁目交差点が超便利になっていました

Miyashita

先月下旬にオープンした宮下パークは、多分、再開発真っ
盛りの渋谷の中でも、ある意味、結構目玉だった筈で、
かつての「宮下公園」を知っている層には、銀座の表通りに
路面店を出すようなハイブランドばかり並ぶフロアはかなり
違和感がありますが(笑)、イメージはかなり変わりました。

しかし、この宮下パークのおかげで、多分一番改善された
のが、原宿側の突き当たりになる、神宮前六丁目交差点。

何しろ、これまであの交差点(正確にはT字路)付近は、
歩道橋が役に立たず、渋谷駅、ビックカメラ側歩道からは
原宿側に横断できないし、タワーレコード側からも行き止ま
るため、不便極まりなかったのですが、今回宮下パーク側から
原宿向きに、遂に!横断歩道が出来てました

これで、やっと渋谷のどちら側の歩道からでも、どちらに
でも行き来できるように。

見た目は細かい、小さい事に見えますが、渋谷ユーザー的には、
利便性がかなりアップしていると思います

| | コメント (0)

2020.08.15

銀座「伊東屋」アネックスが、文房具屋らしさを一寸、取り戻していた(毒)

銀座「伊東屋」さん、リニューアル前は、定番からプロ
向けのマニアックな品、こだわりの高級品まで揃い、しかも
買うための文具百貨店であるのと同時に、眺めるだけでも
楽しくなるミュージアム的バランスが絶妙だったのが、
リニューアル後、特にアネックスは、セレクトショップ化、
ミュージアム化してしまい、定番ものはなくなり、ふらっと
入るには敷居が高くてすっかり足が遠退いていました。

しかし、先日、マロニエゲートのハンズになかった水性ペンを
探しに久しぶりに恐る恐る行ってみたら、アネックス1階は、
100円でも買える、日常使いのボールペンも、LAMYクラスも
ある、品揃え豊富な文房具売り場に(戻って)なってました

渋谷の東急東横店の閉店に伴い、伊東屋が渋谷自体から
撤収してしまい、そもそも久しぶりの伊東屋、でしたが
探していたペンは勿論ありましたし、他にも余り見ない
輸入ものもあって、そうそう、これが伊東屋さんだわ、と
一人ウキウキしながら出てきました

ちょくちょく行くのは躊躇われれる昨今ですが、銀座なら
伊東屋さんがある、と言う安心感はやはり全然違います

| | コメント (0)

「麒麟がくる」に玉三郎さんがご出演とは!

夏休み最大級サプライズ(笑)、まさか「麒麟」に大和屋さんが
来られるとは!

まあ、歌舞伎俳優さんがドラマに出演すると言われても、
今や「半沢直樹」への大挙ご出演もあり、驚かなくなって
いましたが(今月の歌舞伎座の座組を見て、「一部に黒崎」
「三部に伊佐山」「四部に大和田」と歌舞伎ファンでも
思うくらい)(笑)まさか、連続ドラマ自体が未出演だった
玉三郎さんが、
大河「麒麟~」にご出演とは驚きました

ただし天皇役と聞いて、ちょっと納得。

以前から、大河において天皇役は歌舞伎役者さん枠的な
位置付けらしく、「麒麟~」と同じ池端さん脚本の
「太平記」では後醍醐天皇役で、当時「孝夫」名だった
仁左衛門さん、他にも「新選組!」では福助さん、「西郷
どん」で、息子の児太郎さん、更に「八重の桜」で、現・
幸四郎さんも、それぞれ孝明天皇役をされてます

遡れば「草燃える」の後白河は二世・松緑さん、後鳥羽が
初世・辰之助さんと親子でご出演。
更に大河ではないながら「坂の上の雲」で菊之助さん、
WOWOW「黒書院の六兵衛」で千之助くん、映画「ラスト
サムライ」で七之助くんが明治天皇役でした。

で、正親町天皇、ですが、多分、殆どキャストとしてクレ
ジットされて登場すると言う事は無かった役かと思うので
以降、確実に正親町天皇=玉三郎さんと言うイメージに
なるでしょう

他にも追加キャストが発表されましたが、「太平記」にも
出演されていた、鶴太郎さん、陣内さんのお名前があり
いま、BSで再放送中な事もあって、つい「再登場」と書き
そうになりました(笑)

しかしこの顔ぶれ、さすがの「北陸編」ユースケも霞む
勢いです。
と言うか、「麒麟~」は最初からずっと脇が濃すぎ。
このまま、長谷川くん光秀、受けの芝居のまま、本能寺に
なってしまうのでは?(笑)

| | コメント (0)

2020.08.14

「演劇界」「悲劇喜劇」最新号

Zasshi

「演劇界」先月号は、急遽2ヶ月合併号になり、幹部俳優
思い入れの一役と言う特集になり、珍しいと言う事で
滅多にない増刷(笑)になったのですが、最新号も合併号。
特集は「歌舞伎座再開」、そして歌舞伎関係者による「心に
残る名舞台」で、読み応え充分。

何より表紙の「図夢歌舞伎」の幸四郎さんの後ろに、撮影
用のカメラが映っている、今までにない画期的な写真です。

「悲劇喜劇」も特集は勿論コロナ禍関連で、萬斎さん、
白井さん、小川さん、佐藤さんと公共劇場の芸術監督4名
へのアンケート回答や、(野田さんのものが無かった事は
やや違和感あり)、緊急事態宣言解除後比較的すぐにトラムで
上演された「殺意」についてのインタビューが掲載されてしました

| | コメント (0)

「帰ってきた!、動物大行進展」を見る

ChibabiSocial

千葉市美術館

千葉市美は、元々広い展示室と豊富な館蔵品が魅力的な
美術館ですが、今回、これまで建物を共有していた、行政
機関が移転したとかで、建物全体が美術館になったらしく
さらに展示室が拡大(驚)
行くだけでも大変ですが、拝見するに体力も時間も覚悟が
更に必要です

そうそう、エレベーター床のソーシャルディスタンス推奨掲示
まで歌麿の浮世絵。
さすが、千葉美です。

リニューアル展は「日本で描かれた動物たち」
勿論、千葉美ですから、江戸期以降の作品ばかり、です。

冒頭に厄病除けとして描かれた、鍾馗さまシリーズがあり
ましたが、仙厓さんのは、鍾馗が可愛すぎ(笑)
斬ったイキオイでもう一回転、クルリっと回りそうですし
斬られている病の方も、胴体が真っ二つにされていて、
アニメのような動きを墨単色であそこまで感じられるのは
凄い!

仙厓さんは出光美術館で良く見ている画家ですが、今回
ちょっと見直しました(何で上からだ(笑))

江戸時代のカワイイ系動物と言えば、宗達風仔犬が筆頭
ですが、更に探幽の兎、簫白の「困ってます系」虎あたりが
今回の主役でした。

また、春信の珍しい肉筆の犬に、江戸期大流行した金魚、
國芳先生は、十八番の猫ではなく、「東都名所/柳橋」の、
ちょっと殺気のある野良犬、英泉のは犬の影の付け方が
司馬江漢的に立体的な犬に、背景に飛ぶのがナニゲに蝙蝠
と言うシュールっぷり。
簫白は虎以外にも、クセの強そうな鹿と鶴を従えた寿老人の
三幅軸あり
若沖は鶴、でした。

また、歌麿が珍しく北斎顔負けの虫や魚、鳥を描いた画帳も
ありましたが、何だか微妙に昆虫や鳥や魚も色気がある
ように感じるのは歌麿だと思って見るからでしょうか(笑)

芦雪の「花鳥蟲獣図巻」は、カワイイを網羅してて、ほぼ
「ズルい」の領域ですし、芳中の「光琳図譜」も日本人の
カワイイのツボ押しまくり(笑)

橋口五葉さんの漱石「猫」の装丁などもあって、よくも
まあ、動物、でこれだけ集めたモノ、と感心しまくりました

一階さや堂ホールでの、NHKの「びじゅチューン」との
コラボ企画(余り面白くない)よりは、常設展示室の
「妖怪コーナー」が素晴らしく、こちらは一部を除いて
撮影可。

國芳先生の「相馬の古内裏」や「滝夜叉姫」を、企画展の
料金内で見られ、しかも会場内で撮影できるとは、千葉市美、
太っ腹にも程があります(笑)

唯一言えば、ポスターとシール以外、カタログや企画展
絵はがきなどがなかったのが残念でした。

| | コメント (0)

日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」

Tora

勿論「TOKYO2020」に合わせたとは言え、一年に2つも
新駅が都内にできるとか、なかなかない事です

用事の序でに、降りて見ましたが、かなり無理矢理に(笑)
虎ノ門の駅とも繋がってました

見かけていた、白いドラえもん(トラのもん)が4匹、
不揃いに並んでいるポスターの意味がやっと判ったのですが、
名前通り森ビルと駅直結しているのは当然ながら(請願駅
ですしね)「タワー」と「ビジネスタワー」など似たような
ビルが4つもあり、改札出るなりいきなり迷いました(苦笑)

お洒落なショコラティエやカフェがありました
(結局スタバに落ち着いてしまった小心者ですが)

駅自体も、まだ完成までかかるようですし、銀座以外で
日比谷線が銀座線と接続できるのも便利になりましたので
今後使えそうです

| | コメント (0)

デパートの「新しい生活様式」キャラクター

Lion_20200814092101Risu

銀座三越は入口に鎮座のライオン像氏は、特製三越マーク
付きマスクをされてましたが、三越特製、は、随分由緒
正しそう(笑)

一方、松屋銀座はマスクをしたリスキャラクターの告知
ポスター。
なんで松屋がリス?と思って調べたら、去年の「クリス
マス」に、松屋は、サンタ、トナカイに替わるキャラクター
として、「マスクリス」を選定してたんですね

「マスクリス」、クリスマスのアナグラムでかわいいし、
佐藤卓さんデザインらしいですがすが、今と
なっては、先見の明、過ぎて驚きます

| | コメント (0)

2020.08.12

【動画配信】「STAGE GATE VRシアター vol.1『Defiled~ディファイルド(リーディングスタイル』)【成河さん×中村まことさん版】を見る

前回、接続方法トラップにはまり、ほぼ半分見そびれ
「Blinky」アプリに嫌悪感しかなかったのですが、やはり、
前回見られなかった前半が気になったのと、組み合わせが
違うとどうなるかが気になって、中村さんとの配信回を
購入

今回は、他にもBlinkyサイトから、有料配信を見る手順に
ついて、判らない人が多かったらしく出来上がっていた
「レクチャーブログ」をしっかり読み、20分前にはログ
イン

しかし
やっぱりまたログインできない(泣)
結局、アカウントにはアカウント名を作っているのに、
チケット購入してからの専用サイトログインに使うIDは
なんとメルアドだった!

前回も含めて失敗した理由だった事がやっと判明。
メルアドをIDにしてログインしたら、あっさり繋がりました
頭をひねって作ったアカウントをまさか使わないとは思い
ませんでした…

今回は前よりは落ち着いていたからか、すごく二人の会話が
腑に落ちましたし、集中できたからか、全体に短く感じ
ましたし、分かり易い気がしたのですが、ひょっとすると
千葉さんとの時に比べて、身の上話のあたりが実際少し
省略されていたのかも。

成河くんの犯人もイライラ度低め、中村さんの警官は優しさに
溢れた印象でした

東京公演は無事に劇場版終了しましたが、大阪公演は中止に
なり、かわりに、博品館劇場での追加公演と、動画配信が
実施される事になりました

歌舞伎座も部単位での休演をしたり、宝塚は大劇場公演の
生徒・スタッフに複数の感染者が出て、クラスター認定
されたりと、まだまだ劇場公演の道程前途多難です

| | コメント (0)

「KIMONO展」を見る

KimonoMikaeri

久しぶりの国立東京博物館

着物を着る習慣も趣味もないですし、タイトルだけではどんな
展覧会かイメージつかず、行くつもりはなかったのですが
浮世絵展のwebレビューを見ていたら、何と、江戸時代の
着物や柄に関連して、國芳先生の浮世絵も展示されている、
とあって、着物、と言うより浮世絵目当てと言う、かなり
不純な動機ながら、行きましたが、内容は期待以上でした

着物を着て来られる方も多かったです

さて、着物については、細かい事は判らないと思っていまし
たが、摺箔、縫箔、立涌、などと言う、着物についての
説明が何となく自分解るな、と思ったら、4年位前まで
能や狂言を熱心に見まくっていた時に、散々装束チェックを
していたのが、思わぬところで役に立ちました(笑)

とにかく時間をかけて見たのは、「男の美学」コーナー。

まずは、信長、秀吉、家康と言う、戦国三英傑縁(所用)の
陣羽織
まさか現物が揃って展示されているとは思わず、空いて
いたのを良いことに、ためすすがめつ、見まくりました

そして続いてが、個人的目玉の「火消し半纏」

「喧嘩と火事は江戸の華」と、言われているように、
木と紙でできた日本家屋は火事に弱いため、火消しの出番は
残念ながら多かったとの事ですが、ひとたび出動となれば
行きは無地側を表にして現場に向かい、役目が無事に済めば、
思い思いのデザインが仕込まれた裏を表にして、肩で風を
切るように帰って行ったようです。

そしてその半纏柄に國芳先生です!

何しろ、ご自身の姿を浮世絵に描き込む時は、火消し半纏を
羽織った後ろ姿にしているくらいです。

飾られた一枚は確実に國芳先生の柄を使ってましたし、
半纏に髑髏描くとか、江戸っ子の美意識、凄い。
何より、まさか火消し半纏をトーハクが所蔵しているものとは
思いませんでした

半纏の向かい側には、國芳先生による「國芳もやう正札附
現金男」の10枚揃い!
「野晒悟助」は以前、文化村での浮世絵展覧会のポスターに
なっていた、柄が骸骨模様ので有名ですが、他の「白井
権八」や「幡随長兵衛」「濡髪」「団七」なども歌舞伎
好きにはたまらないビジュアルで、結構長時間うろうろ
しました

明治期以降から現代(岡本太郎さんやYOSHIKIさん)の
ものは確かに斬新でしたが、個人的には、三越伊勢丹の
ショッピングバックに使用されている柄が、友禅作家の
森口邦彦さんのものだと知る事ができたのは収穫?でした

キモノ、とファッションとカテゴライズしていましたが、
織り、染め、素材と、技術や知恵が詰め込まれた、まさに
日本の文化だと実感できて良かったです

グッズは「見返り美人」仕様のリラックマがピカいち
可愛かったですが、全体黒地に、信長の陣羽織の蝶柄を
ワンポイント刺繍したタオルハンカチが個人的には一番
お気に入りでした

| | コメント (0)

大劇場は、公演映像上映会を交えて、恐る恐る再開を探る模様

Cocoon

いきなりあちらこちらから情報が流れだしました

(1)新国立劇場
★10月「リチャード二世」公演上演確定(発売日発表)

★「~二世」上演直後の日程で時系列としては後ろとなる
上演済の「ヘンリー六世」「リチャード三世」を映像一気見
企画実施

以降の流れが確認でき、シリーズの完結の記念にもなる筈。
折角なら「ヘンリー五世」もやってもらえたら、浦井くんが
六世→パパの五世(ハル)→更にパパの四世(ポリング
ブルック)と、「先祖返り」するのを堪能できるのに(笑)

勿論、岡本さんのリチャード二世も楽しみですが、新国立
版シリーズは映像化されていないので、中嶋さんの色気と
哀愁漂うグロスター公を見られる貴重な機会になりますね

(2)シアターコクーン
串田さん、蜷川さん、松尾スズキさん、と言う、コクーン
歴代芸術監督演出家の舞台映像版上映会
「COCOON MOVIE(コクーンムービー)」

ラインナップは、松尾さんは「キレイ」(2014年版)など
3作品、蜷川さんが2012年の「下谷万年町~」、串田さんが
「もっと泣いてよ~」

大人の事情があるにせよ、蜷川さんなら藤原くん「ハム
レット」、串田さんなら「コクーン歌舞伎」が出てきて
欲しかったですけれど。

来年は蜷川さん亡くなられて5年目ですし、もう少しまと
まった「回顧上映会」とかやらないですかねぇ…

(3)さいたま芸術劇場

いまは亡き平さんの蜷川さん舞台「復帰」後のマイベスト
舞台「リア王」の上映会と、先立って勉強会の組み合わせで
実施

個人的には、「リア」は洋くんのラスト蜷川さんシェイク
スピアなので是非スクリーンで見てみたいです
(できれば、この一つ前の「オセロ」も)

| | コメント (0)

「半沢直樹」後半も舞台俳優出演めじろ押し

Hanzawa

前半、スパイラル絡みでの、子会社セントラル証券に出向
した半沢の、親会社への「感謝と恩返し」リベンジ編は、
結果的には中野渡頭取が三笠、伊佐山らを一掃するために
半沢を敢えてセントラルに意図的に出向させた、な結末。

で、猿之助さん、古田さん、池田さん、が「退場」された
代わりに、次週からの後半「帝国航空」編には、柄本さん
江口さん、、段田さんに、更には木場さんまで、そして
先日のクレジットには、鈴木壮麻さんのお名前も。
(但し、壮麻さんは4回本編にはどうしても探しきれず〕
加えて古田さんと同じ新感線から粟根さんも登場される
そうで、舞台がメインフィールドの役者さんが続々。
引き続き舞台俳優さんショーケースとなりそうです
(「東京中央」に戻っての、半沢の直属の部下役の入江
さんも舞台俳優さんでしたね)

しかし気になっているのは、前シリーズは割とはっきり
した年代設定がありましたが、今回は、半沢がセントラルに
来てどれくらい経っているのか、何年くらいの話か、曖昧に
進んでいたこと。

前シリーズはまだガラケーありましたが、今回はみなさん
スマホ。
ただし、メールもLINE機能もつかわず、ほぼ電話機能限定
と言うのは、時期を曖昧にしたいのか、スポンサー絡みの
事情でしょうか?

さて、「半沢」と言えば、先日「KIMONO展」のついでに、
久しぶりに国立博物館本館に行ってきました

国博もなかなかで、企画展と連動させて、本館の無料エリア
にとこっそり浮世絵の名品を仕込んで(笑)いて、一人ニヤ
ニヤしながら拝見しました

ついでに帰りに、「東京中央銀行」正面玄関に(違う)通り
がかり、思わず大和田さんの「お・し・ま・い・death」を
思い出して、一人爆笑してましたが、明らかに「半沢」
ロケ地として写真を撮っている方たちもいらっしゃいました。

元々、あそこは明治~昭和期もの、今回のような荘厳系
ロケ地として以前から頻繁に使われていましたが、「土下座」
大会議室として有名な(笑)学士会館同様、「半沢」ですっかり
メジャーになりました

ともあれ、話は明らかに「ダイジェスト」見たほうが頭に
入るのはどうかな、ですが、「時代劇」として、また
舞台俳優さん鑑賞に、後半も楽しみたいと思います

| | コメント (0)

2020.08.09

新宿駅に東西自由通路出現

Free

京王、小田急ユーザーにとって、新宿駅東口に出る場合は
一旦改札を出て、ハルク側まで回るか、特定の改札を抜け、
JRの改札内通路を使って、東口のまた特定の改札から出る
いずれかでしたが、先月下旬、突然(笑)新しい東西
自由通路ができました

かつての一番大久保寄りの改札があったところの改札が
廃止されただけのハナシなのですが、(改札は通路に対し
90度の向きに新しく設置された)異様な幅の広さに逆に
びっくりしました

そう言えば渋谷のハチ公交番すぐ横にあった改札も同じ様に
向きを変えて自由通路を新設しました
(逆に、田園都市線から上がってきた場所にあった自由
通路は塞がれて改札になりました)

全く、東京の二大ダンジョン駅はいつまで変わり続ける
のでしょうか(苦笑)

| | コメント (0)

「ジャージー ボーイズ イン コンサート」を見る(若しくは聴く)

Jergey

本当に久しぶりの劇場行きは、世田谷パブリックシアター
でも、コクーンでも歌舞伎座でもシェイクスピアでもなく
なぜか(笑)、帝国劇場でのコンサート版「ジャージィボー
イズ」になりました

入口の検温、緊急連絡先の登録アプリの案内、勿論席は
市松。
休憩時間なし、グッズ販売なし。
すぐ後ろの列に演出の藤田さんが座っていらして、観客
と同じように拍手されていたので、ちょっとびっくり。

予定では2チーム制だったのが、コンサート形式化により
全員出演のため、中川くん以外は同役で2人ずついるし
どうやって演出するのかと思っていたのですが、だいたいの
場面に2人一緒に登場しての、ナチュラルステレオ状態。
更に、舞台両袖にカメラがあり、舞台後ろのスクリーンに
カメラ目線映像が映る(動画配信する日もあるため、ですが)
ほか、歌だけでは補えないストーリー部分には、前回
舞台映像(や一部今回メンバーでの映像も?)を編集して
流すなど、様々な工夫がありました

役者さんはかなり入れ替わっていて、正直、殆ど存じ上げ
ない役者さんばかりの中、歌舞伎役者の尾上右近くんが
初出演していました。

重心の低さがさすがに伝統芸能の人、でしたが(笑)それ
より、清元と言う、歌舞伎における声楽伴奏パートの名跡も
継いでいるだけに、当たり前のように歌はうまかった
です(笑)

多分細かい話をすればリズム打ちとかビートのどこかに
西洋音楽畑の人との違いはあるのでしょうが、観客として
聞いている範囲では全く違和感なし、でした。

歓声は送れないものの、拍手で盛り上がり、気がつけば
あっという間の2時間でした

まあ、やはり舞台版に比べるとストーリー部分が弱いのが
難でしたが、画面では味わえない一体感がありました

注文を付けるなら、斜め前、舞台との視線完全一致の
席の客がクリエ公演グッズのペンライトを最初から最後
まで点灯させっ放し、振りっ放しで、かなり目が疲れた
のがイライラしたことでしょうか。

持ち込み自体は禁止ではなかったですし、持ち込みされた
方は他にもたくさんいらっしゃいましたが、個人的には
あのライトの明るさが邪魔で舞台が非常に見辛かったです

もう少し主催側からクリエ公演時のように使用タイミングの
制限が欲しかったですね

とは言え、やはり楽しい時間でした

| | コメント (0)

東京都美術館「THE UKIVO-E 2020展」を見る

UkiyoeGozinami

本来は、オリンピック柄みで、日本文化を内外に紹介
する企画のひとつだったのかもしれませんが、コロナ禍で
期間/入場形式を見直しての開催で、日時指定券を事前に
オンラインで購入する形。

かつての「若沖展」や「鳥獣戯画展」のような、恐ろしい
待ち時間を覚悟し(主催者側は親切心のふりをして、人気を
煽っていた気がする)、入っても作品より混雑見物する
事になったりもせず、自分のペースで鑑賞できるのは、
勿論、コロナリスクあっての事ですし、感染拡大対策、
ではあるものの、正直、作品を鑑賞する、と言う、本来の
目的からしても、非常に有りがたいシステムです。

美術鑑賞も賑やかでも良いじゃないか、と言うトレンドも
一部にはありますが、個人的には、一つずつしっかり作品と
向き合える、静かな環境は有難かったです。

まあ、イヤホンガイドを従来の専用機に加え、感染対策か
個人のスマホでも使えると言う新方式ができていて、安心
かもしれませんが、これで美術館(展)最中のスマホ禁止、
と言っての、注意ができなくなりましたね

更に作品の撮影なら、通話もなし崩しに黙認
されるようになりそうで、
それだけは勘弁して欲しい。

さて内容は太田、平木、そして日本浮世絵と言う、3コレ
クションから、北斎、広重、國芳をはじめ、写楽、春信、
豊国、国貞ら、浮世絵界のビッグネームばかり揃え、更に
この日は北斎の「神奈川沖浪裏」でしたが、2つの館蔵品を
同時に展示するなど、珍しい試みも。

伺うと、前後期通して展示される作品は僅か4点程で、
しかもそれも所蔵館が変わり、実質完全展示替えとのこと

会場は3層で、時系列で1階からでしたが、個人的に江戸
後期/幕末寄りが好みですし、時間指定入場だと、どう
しても、同じ場所だけが混むので、まず、最終フロアに
上がって、まずお目当ての國芳先生を堪能しまくってから、
遡りながら見ていきました

レアな海外秘蔵コレクションのような、目のさめるような
発色のものや、全く未見の作品は有りませんでしたが、
逆に収集の好みなどに偏らず、浮世絵通史を辿れる感じ
でした
(個人的には、ややエッジに欠けた感はありましたが)

因みに、グッズの中では、「神奈川沖浪裏」の押送船の
乗組員を握りつぶすゴジラ、と言うコラボTシャツが絶品

いずれにしても、これは後期も見るべし、です

| | コメント (0)

2020.08.05

【訃報】立石涼子さん

蜷川さん舞台では、シェイクスピアでも、昭和の戯曲でも
常に個性的な役柄で、存在感を見せてくださってましたし、
まだまだお若かっただけに、本当に残念です。

個人的には、「ヘンリー六世」での、グロスター公夫人
エリナー・コバム役が、少し前に上演された、新国立劇場
版の、久野綾希子さんのエリナーが、非常に知的なイメージ
だったのと対照的に、危険なまでに荒々しく、肉感的に
演じていらした、あのインパクトが忘れられません

そう言えば、高岡蒼佑さんが、俳優引退を発表されましたが
同じく「ヘンリー六世」で、後のリチャード三世を、ギリ
ギリまで静かに潜行するテロリストとして演じていたのを
思い出します

更に言えば、オルレアンの私生児役の役者さんはその後、
紆余曲折あり、今は違う芸名で活動されていますし、前述の
新国立劇場版の「~六世」でグロスター公を、本当に魅力
的に演じられていた、中嶋しゅうさんも既に鬼籍に入られ
ました。

何より、この個性的なクセツヨ系役者を見事に束ね、
シェイクスピアをエンタメにし、鋼太郎さんを世間に知ら
しめた「御大」蜷川さんが亡くなられて既に4年。

「ヘンリー六世」からの10年と言う長さを痛感した訃報
でした

合掌。

| | コメント (0)

2020.08.01

映画「プラド美術館」を見る

美術展、ではなく、美術館の歴史とコレクションに焦点を
当てた映像作品で、すっかり渋くなったジェレミー・アイ
アンズ(!「フランス軍中尉の女」が懐かしい)がナビ
ゲーターでした。

私は美術や歴史の細かい説明は字幕では不十分だろうと
言う理由で、日本語吹替版を選択しましたが、そちらは
今井翼さんがナビゲーター(吹替)されていて、コロナで
席数半分と言う事もですが、満席だったのは、それも関係
したかもしれません

丁度、「仁義なき聖書美術(旧約編、新約編)」や田中
京子さんの「画家とモデル」、と読んだところで、関連
する作品もあれこれ登場して面白かったです

特にゴヤとベラスケスについては、プラドならでは、でした

コロナで旅行はいくら「GO TO」と言われても躊躇われる
ところでもあり、映像で旅行と美術鑑賞ダブルで楽しめ
良かったです

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »