« 「昭和から騒ぎ」を観る | トップページ | イキウメ「ずれる」を観る »

2025.07.02

アドベンチャーワールドでパンダファミリーを見(納め)る

Cidd5cab48b53a3452499cdf29825d03b95Cid78233776105740fc933bd0f9ca0cda0dCid553f353b897d4be788ec0ee28aed2e73Cid1a0ad368ac1346daabc8b2e2262b0afcCid85a3ad0eaa85439e9e1b00e2fb7aee89Cid06e9ba90ea094849bec80913da4186c8Cid209312a53ec4412ebde8f4a25b13e862Cid038371fe83b3483e909643692e0f9d5bCid0cfa7e6c23c345eca3731f4be32823b5

元々、GW終わりに和歌山旅行を計画していたのですが、
休める日数も少ないため、当初、鞍馬山、比叡山、と
最近密かにシリーズ化?している「歴史に縁の深い
山の寺」の第三弾で、高野山だけ行く予定だったのが、
計画中の4月にいきなり、
「アドベンチャーワールドのパンダ全頭6月に中国に
返還決定!」と言う想定外のニュースが!

和歌山のパンダが一頭残らず、しかも一斉にいなく
なるなんて、まさか起きると思ってもいなかったため、
和歌山ツアーでも次の次、くらいで考えていたのですが、
このままだと見ないままになってしまう、せっかく
近くまで行くのだから、今しか!、と、直前に予定を
一日前倒しし、仕事終わりにそのまま和歌山に移動、
翌朝、和歌山駅始発電車で白浜に行き、アドベンチャー
ワールドでパンダと朝からご対面(笑)するスケジュールに。
(しかし車なし、には和歌山旅行は選択肢が少ない
難易度高めなエリア、です)

当日はあいにくの雨降りでしたが、そのおかげか、
GW終わりだったからか、白浜からのバスも、道路も
心配するほど混雑しておらず
バスは見た目もパンダでしたし、車内には大量のパンダ
ぬいさんたちがお出迎え?してくれていました。
所定の10時より少し前にパークのゲートがあいて
いたので、並ぶこともなくすんなり入場。
お目当ての、パンダラブとブリーディングセンターで
それぞれのんびりお過ごしされているのを、わりに
パンダラブは20分待ちくらい、ブリーディングセンターは
待ちなしと、ゆとりを持って見る事ができました
結局、4頭のパンダさんと初めまして、が、ごきげん
よう、になってしまいましたが、やはり(その時は)
野外でのんびり、と言う、アドベンチャーワールドの
パンダさんの日常?は、とんでもなく素晴らしいもの
でした。

買いたかった?食べたかった?パンダまんも無事
購入して、持参のパンダぬいとも記念撮影(笑)

訪問してから一ヶ月半、パンダファミリーが先日、
関空からチャーター機で実家?に帰省されたニュースが
流れていましたが、やはり無理をしても、日本にいる
間に見に行けてよかったです

それにしても、JRの特急も、バスも、パンダづくしに
しているのを、今後はどうされるのか、気にはなります
ただ、あれだけパンダ施設もスタッフも整っているの
ですから、またパンダが来れば、と、それも、以前に
白浜で生まれて中国に戻ったパンダの、さらに子
パンダさんだったりしたら、なおさらとか、妄想中。

と言うことで、この写真は5月上旬のものですが、
スマホにはびっくりするほど大量のパンダ写真と動画が
格納されているので、折に触れて眺めて癒されています

|

« 「昭和から騒ぎ」を観る | トップページ | イキウメ「ずれる」を観る »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。