カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017.07.15

「刑事7人」初回

設定変わりながらの3シーズン目。
初回ゲストは横田さん。

「相棒」スペシャル以上にセリフありましたね〜
舞台ではだいたい古代のヒト、なので、警察制服姿とか滅法新鮮
でした。

しかし画面見ながら「クローディアスとホレイシオだ」「シーザーと
キャシアスだ」と勝手に盛り上がってました。

そうそう最新「アテネのタイモン」でもタイモンとフレヴィアスで
共演です。

しかし鋼太郎さんはこのクール中にミュー舞台あり。
ドラマは撮了してるのか、或いは完全別撮か。

| | コメント (0)

2017.05.15

映画「SP」前後編

久しぶりにWOWOWでやっていたので、見ました
総監督の本広さんが舞台役者好きなので、連続ドラマ時点から舞台
役者さん出まくってましたが(洋くんも、成河くんも出ていました)
特に後編にあたる「革命編」は舞台役者マツリ状態でしたね。
まずテロ実行犯役で谷田さん(「フェードル」見られず残念)、
陰謀を企む若手官僚の頭目(笑)が平さんで(こちらも「フェードル」
出演されてたんですよね)、更に官僚一味に川口くんも(声で判り
ます)

それに今や主役俳優の綾野くんが前編冒頭ちらっとしか出演され
ないのも最早カメオ出演レベル(笑)
話は意外に大山鳴動して鼠一匹、な感じがしたりしますが、アク
ションの本気度とかはやはり同じ金城さんだけあって、オンエア
中の「CRISIS」に近いものを感じますね。

| | コメント (0)

2016.02.16

「真田丸」に谷田さんが!

鋼太郎さんに続いて、AUNから谷田歩さんが大河「真田丸」にご出演
されました!
谷田さんの大河は「江」の織田信忠以来かと思うのですが、今回は
織田家家臣・森可成(蘭丸の父)役で、鎧兜で肝心の顔があまり見えな
かったのが残念でしたが、声はあの谷田さんボイス!
今回限りの出演で無いことを期待!

| | コメント (2)

2016.01.16

NHKの木曜時代劇「ちかえもん」がおもしろ過ぎる(笑)

そもそも松尾スズキさんが近松役と言う、NHKじゃなければできない
かもな、大胆なキャスティング(笑)
(「64」のピエール瀧さんとかも)。

個人的には北村有起哉くんが竹本義太夫役で(当然義太夫やる!)
出る、桐竹勘十郎さんが監修と出遣いする、小池徹平くんが近松の
代表作「曽根崎心中」のモデルとなる、「お初徳兵衛」の徳兵衛役で
出ると言うので見始めたのですが、松尾さんの一人称語りのナレー
ション共々ツボ過ぎて笑いが止まりませんでした
曰く自分を「中年の売れないシナリオライター」と言い、「大河ドラマの
ナレーションをするのはまだまだ先」(註:勿論、江守さんが「八代将軍
吉宗」の主に冒頭に登場し、時代背景やチカラ関係の説明をして話題に
なりました)などなど
他にも母親役の富司純子さん、徳兵衛の父親役の岸部さん(体が
いくつあるのか、ホントに八面六臂のご活躍)など脇も手堅く、これは
二話以降も楽しみです

| | コメント (0)

2016.01.05

「真田丸」の信長が…!

鋼太郎さんだった事を今ごろ知りました(苦笑)
いつかはなさるだろうと予感はしてましたが、予感以上に早かった!

鋼太郎さんと堺さんは「半沢直樹」では直属の上司、内藤部長と部下の
関係でしたが、今回は本店の副社長と地方支店の課長くらいの関係で
しょうか。
ただし幸村をメインに考えると、信長、割に早めに「退場」しそう
ですが、にしても鋼太郎さん信長、吠えるのが今から楽しみだな〜

| | コメント (0)

2016.01.04

「お正月スペシャル〜坊っちゃん」を見る

割に修飾語が多くてしちめんどくさい(失礼)原文よりずいぶん判り
やすいドラマでした。
二宮くんは先日、「赤めだか」でも見たばかりですか、意外に昭和、な
イメージによるキャスティングなのでしょうか、違和感はなかったです。

校長/教頭は前の「相棒」で見た組み合わせ、また、最近イケイケな
役が多かった山本くんの「うらなり」は前に揃えた手と穏やかな
眉毛で(笑)こちらも違和感なし。
また、ほとんどセリフはなかったですが、洋くんが同僚の眼鏡の教師
役で出演されてましたね〜
なかなか面白く見ました

| | コメント (0)

2016.01.02

「相棒14〜元旦スペシャル」

「下町ロケット」に続いてまたも橋本さとしさんがインパクトのある
敵役でご出演。
でもラストは良かったかも。
このシリーズに出演時の木村佳乃さんは本当に嫌味な感じがぴったりで
「はつ恋」とか、他のドラマとは別人ですね。
そう言えば、「あさが来た」にちょろっと出ていたけど、今年の大河
にも幸村の姉役で出演らしいですね

| | コメント (0)

2015年年間「Best」&「残念」(映画編)

去年も映画を結構見ました。

シアター的には東宝シネマズ新宿と二子玉川の109シネマズオープンが
トピックでした

さて、まず別格は善し悪し別にしての「007/スペクター」
まあファンの贔屓目です

ベストワンは
「セッション」
あの緊張感はちょっと他になかったです。

以下
「バクマン」
「ぼくたちの家路」
「ビリギャル」
「アデーレ 名画の帰還」
がベスト5

ちょっと下がって「アナーキー」「博士と私のセオリー」「イミテー
ションゲーム」「この国の空」「ジャッジ」「海街ダイアリー」
「クーキー」「海難1890」「脳内ポイズンベリー」「日本の一番長い日」
あたり。

今年はあまりハズレな映画は見ずに済んだ気がします
俳優さんでは「日本〜」と「天空の蜂」の本木くんが印象突出、あとは
洋画が多めで特定の俳優さんにはコメントありませんが、佐藤健くんは
引き続き注目です。

今年は映画も本数減ると思われます。
とりあえず「スキャナー」かな。

| | コメント (0)

2015.10.12

「ヴェルサイユの宮廷庭師」を見る

フランスの宮廷で、男性に互して仕事をする女性、と言うと、やはり
私には「ベルサイユのばら」が思い浮かびます。

なんたって、ヒロインの名前がサビーヌ・ド・バラ、だし(笑)
(薔薇との一致はあくまで日本のみの偶然)
しかも他の登場人物は全部実在でサビーヌだけ架空の人物って言うのも
似てますし。
(映画スタッフは知らない事だろうけど…)

タイトルからお仕事映画かと思っていたし、邦題からもっと華やかな
イメージを予想してましたが、実は華麗なお庭のメイキングなんで、
ヒロインは謁見とか以外は泥だらけなんですよね。
しかも悪意から意図的に開けられた水門を閉じるために濁流に流されたり
するハードなシーンもありびっくり
(しかもサビーヌ役のケイト・ウィンスレットさん、
この時妊婦さんだったらしい!)

終わってみれば、お仕事よりも恋愛(不倫?)ものの要素が強かったし
イギリス映画なんでルイ14世からみんな英語喋ってるし(笑)、別に
ベルサイユ宮廷でなくても良かったとも言えますが(「マリー・
アントワネット」も英語喋ってたし、時々あるパターン)

でも個人的には、サビーヌの師匠で、勿論恋仲になってしまう、庭師
ル・ノートル役のマティアス・スーナールツさんが格好良かったので
良いです(笑)
ちょっと過去作もみたくなってきましたくらいで。

また、名優・アラン・リックマンがルイ14世役をしながらメガホンも
取っていました。

コスチュームプレイに目を眩まされた部分もありますが、
なかなか良かったです。

| | コメント (0)

2015.09.24

「真田丸」追加出演者発表。

だんだん「三谷色」強くなってきました。
秀吉がコヒさん、寧々が京香さん、淀が竹内さん、そして三成が山本耕史
くんで、大谷刑部が愛之助さんと「新選組」スピンオフの、歳三/榎本
コンビ再来です。
そうそう、片桐且元は山本隆さんで、最早、三谷組以外の何ものでも
ありません。
これは香取くんのサプライズ出演あるかも!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧