カテゴリー「芸能・アイドル」の記事

2012.08.17

「トロイラスとクレシダ」(初日)を観る

彩の匡さいたま芸術劇場。

「シンベリン」に続く、今年2作目の「さいたまシェイクスピアシリーズ」

1幕75分、15分休憩、2幕95分で合計3時間5分、とシェイクスピアにしてはまず
まず短め(笑)

とにかく与野本町に近づくにつれて空が真っ暗になり車内から黒雲から雷が実際に
見えてまずヒヤヒヤ。
電車に遅れも途中雨に遭うこともなく無事に劇場に到着しましたが、開幕前から
大きな雷鳴がロビーに響き渡るほど立て続けにして開幕頃は効果音と間違う
くらい聞こえていました。

初日とあってロビーには花がいっぱいで、小野武彦さんには「踊る」チームから、
山本くんには前作「じゃじゃ馬馴らし」で共演した、猿之助さんからも届いて
いました。

舞台セットは全くなく、メインは背丈ほどもあるヒマワリ畑。
イメージは「ヘンリー六世」の紅白の薔薇の植え込みと同じでした(その薔薇の
植え込みも再登場してました)

今回はオールメール初の悲劇、が売り物でしたが、実際に見たら、
(1)これまでのオールメールに比べて「女性役」の数自体が非常に少ない
(その分、クレシダのせりふが非常に多い)
(2)戦争もののため、女性役の活躍シーン自体がが少ない
(3)女性同士のコンビが少なくて弱い立場のまま
と言うのが第一印象。

続きを読む "「トロイラスとクレシダ」(初日)を観る"

| | コメント (2)

2011.12.22

第三舞台復活&解散公演「深呼吸する惑星」ドキュメンタリーをWOWOWでオンエア

パブリックビューイングの次は、WOWOWによる解散までのドキュメンタリー放送。
1/27オンエア。

| | コメント (2)

2011.08.23

NHKプレミアム「帝国劇場100年」

NHKBSプレミアムのハイビジョン特集。
CDは出てもDVDは出ない「レミゼ」なのに(「サイゴン」も同じ。著作権の
壁ってやつですね)、こんなにたくさんの映像が見られるとは!さすがNHK。
しかも井上くんのインタビューと一緒に上演中の「三銃士」の映像まで
かなり見せてしまっていて、本当にびっくりしました。
浦井君が出るというので「エリザ」の映像も出るかな~と思ったのですが
そっちはなくて残念でしたが、「ベッジパードン」のグリムズビーでは
ぼっさぼっさ頭でちゃんと見られなかった浦井くんの顔とインタビューが
あったのが良かったです
(普通にしゃべるのを初めて見られた(笑))

木曜日には蜷川さんの「にごり江」(98年)をオンエア。
私が「にごり江」を見たのは多分85年頃で、浅丘ルリ子さんと近藤さんが出演
されていたのでそれよりは新しく、高橋一生くんが「から騒ぎ」のポストトークの
時に「今回久しぶりに蜷川さんのお芝居に出た」と言っていたのですが、それが
この「にごり江」以来だったのと、高橋洋くんも出演している貴重な映像ですので
録画必須、見るのが楽しみです

| | コメント (0)

2011.07.28

及川さんと檀さん結婚

今朝の日本経済新聞。
一面のパナソニックがサンヨーブランドの白物家電事業を中国企業に売却も
びっくりでしたが、社会面のこの記事の方が数十倍のインパクト。
なんか失礼な言い方ですが、及川さんと結婚と言う単語が余り結び付かなくて。

「相棒」共演がきっかけとありましたが、いつ頃の話だったか思い出せません(苦笑)

檀さんは宝塚退団最初の舞台が、萬斎さんが出演されたオーチャードホールの
泉鏡花の芝居だったのを覚えています(その時初めてお名前を知ったのですが)
ともあれおめでとうございます

詳細は東京中日スポーツほか。

| | コメント (0)

2011.03.12

11日、12日の劇場、イベント会場状況。

ネットで昨日今日の劇場の状況を調べてみました。
役には立ちませんが以下アトランダムに列記しておきます
(引用元は省略します。ほぼそれぞれの公式サイトとニュースサイトより)

★堂本光一さん主演の「Endless SHOCK」(帝劇)
昼公演中。公演中止となり、観客約1800人を皇居広場に避難させた。

★「ウェディング・シンガー」(シアタークリエ)
昼公演中
観客約300人が劇場ロビーで待機。

★「三月大歌舞伎」(新橋演舞場)
昼の部、「曽我綉侠御所染」が開演したところで地震発生。
公演続行は困難と判断、菊五郎さんと吉右衛門さんが舞台に登場し、中止の
口上。
夜の部、12日は公演中止。13日は開催予定(変更可能性あり)

★「絵本合法つじ」(国立劇場)
この日は金曜日で珍しく16時開演予定でしたが公演中止。13日は開催予定。

★「南へ」(東京芸術劇場)
都の文化施設である東京芸術劇場は都の指示により安全確認作業のため
13日(日)まで全館閉館。
よって「南へ」3月12日(土)14時公演、12日(土)19時公演、13日(日)14時の
公演は中止

★「日本人のへそ」(文化村シアターコクーン)
11日、12日公演中止。13日は公演予定(変更の可能性あり)

★「マルグリット」(赤坂ACTシアター)
12日、13日公演中止。
11日初日だったんですよね

★「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」
(東京国際フォーラムホールC)
舞台機構に損傷が生じ、公演再開不能により全公演中止(ホリプロ)
まあ帰宅困難者に休憩場所を提供していた同じ建物でのんびりミュージカルって
感じではないですね。

★「国民の映画」(PARCO劇場)
11日はPARCO全館臨時営業停止したため公演中止。
12日は昼夜公演実施。

★東京国立博物館(上野)
作品および施設の点検のため、3月12日(土)、13日(日)臨時休館

★「SP〜革命編」初日舞台挨拶&上映(東京・スカラ座)
全面中止、12日の全ての上映中止。
その他東宝シネマズの再開日程は安全確認ができ次第で再開日程は館による模様。

細かい状況がネット頼みと言うのも人によっては不便かもしれません。
そもそも松竹、演舞場、明日の公演明8時発表、と書いていましたが
開演11時。人によっては間に合わないじゃん。

| | コメント (0)

2011.01.09

似てる気がする。

夜中に何気なくNHKをつけていたら、AKB48密着ドキュメント、というのを
やっていました(NHKが!!)

「龍馬伝」に出ていた前田さんと、昔子役でドラマに出ていたのを見た
記憶がある大島さんくらいしか見わけがつかないのですが、なんとなく
最後まで見てしまいましたが、コンサートの舞台裏などで全体をまとめて
檄を飛ばしていたリーダーっぽいメンバー(高橋さん、というのかな?)は
なんとなく10代の時のSPEEDの今井絵里子さんに雰囲気も見た目も
似ているような気がしました。

それにしてもあの人数をまとめるって大変そうですねえ・・・


| | コメント (0)

2010.08.01

「ガラスの仮面」団扇

「ガラスの仮面」団扇

「ガラスの仮面」団扇

こんなものが出来てました。
裏面の星型吹き出し内のセリフが、右から順に
「マヤちゃん、いよいよ続編だって」
「実に楽しみだよ、チビちゃん」
「この勝負、負けなくてよ、マヤさん」
「あたしもやるわ!あたしにしか出来ない舞台を!」

一番左のオチが「これは必見ね」なんですが、漫画
内にありそうな大げさな言い回しで随分笑えます。

| | コメント (0)

2009.04.04

理人が本当に守りたかったのはメイちゃんではなかった

「守ってさしあげたい」とドラマ内で連発していた、水嶋「理人」くんですが、
本当に守ってあげたかったのはメイちゃんではなくて絢香さんと判明。
しかし2月と言えばまだドラマの撮影真っ最中。
「全力でお守りします」セリフにリアリティがあったのも宜なるかな、かも。
びっくりしましたがおめでたい話題でした。

| | コメント (0)

2009.01.10

「雨の夏、三十人のジュリエットが帰ってきた」詳細

文化村サイトにやっと詳細がアップされました。
こちら
いよいよ今年のチケット取りも本格化です。

| | コメント (0)

2008.12.04

長谷川くんが芸能ニュースに

朝の芸能ニュースコーナーで長谷川くんの名前が聞こえてきてびっくり。
女性週刊誌に「お食事」写真が掲載されたらしいのですが、アナウンサーが
下の名前を「まさき」読み間違えていて、そちらの方が「あれまあ」でしたが。

| | コメント (0)