カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017.06.30

「日下武史さんを偲ぶ会」@自由劇場

「日下武史さんを偲ぶ会」@自由劇場

「日下武史さんを偲ぶ会」@自由劇場

5月に亡くなられた日下武史さんの「偲ぶ会」が、先日浜松町の
自由劇場で行われました。
身内に故人と旧知の仲だった者もおり、ご案内も頂いたので、献花に
伺いました。

劇場の舞台には、白と黄色の花で四季のマークを象った大きな
パネル?前に日下さんのお写真、舞台下手には数々の出演作品の
舞台写真が飾られていました。

最初に代表のご挨拶と「コーラスライン」の歌が捧げられたようで
したが、伺った時には献花が始まっていました。
献花のあいだには、日下さんの数々の舞台の音声が次々に流され
ていて、聞いた中では、「ハムレット」の冒頭、レアティーズが
フランスへの帰国を願い出、暗い顔のハムレットにクローディアスが
「お前の父も父を亡くしその父もまた父を亡くしたのだ…」の一連
部分が聞き取れました。
この録音では日下さんはクローディアスをなさっていましたが、
配られた全出演(初出)公演一覧資料ではタイトルロールは勿論、
墓掘りやポローニアスもなさっていたようです。

会場には浅利さんは勿論、北大路さんや市村さん、また、会場外では
堀内さんをはじめ元四季の役者さんを何人かお見かけしました。

そもそもアヌイやジロドゥ、シェイクスピアやチェーホフなどの
ストレートプレイの上演を軸としていた四季の創立メンバーである
日下さん、四季が80年あたりに輸入ミュージカルのロングラン上演
路線に大きく楫を切ったあたりから格段に劇団作品への出演が減って
しまったのは、致し方ないながらちょっともったいないなと、リストを
見ながら改めて感じました。

合掌

| | コメント (0)

2016.01.02

初日の出

初日の出

今年も元日は天気でした。
他所のマンション越しですが、初日の出です

| | コメント (0)

初詣

初詣

初詣

去年は大変な一年でしたので、精一杯厄払いします。

| | コメント (0)

2015.12.02

三の酉。

三の酉。

三の酉。

代理で、ですが、久しぶりに酉の市へ行きました。
今年は三の酉まであり、しかも三の酉が天気の日曜で、覚悟してし程度の
結構な混雑でした。

あまりイマ風になることなく、いい感じに昔ながら、で良かったです。

熊手を壊さずに持ち帰るのがなかなか難しい。

| | コメント (0)

2015.11.01

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口新名所?「京王高尾山温泉/極楽湯」に行ってみる

高尾山口駅のまさに真前に、京王が経営する温泉施設「京王高尾山温泉/
極楽湯」が開業したと言うので、行ってみました。

まず駅が凄いリニューアルされててびっくり。
隅研吾さんデザインで、高尾山の杉を意識したらしく、屋根も案内板も
ホームの行き先表示もベンチも自動販売機も和風で、照明も全部和風。
駅とは地下通路で直結してましたが、そのアプローチの感じは、同じ
隅さんデザインの根津美術館のエントランスに雰囲気かなり似てました。

中は普通のスーパー銭湯で、1000円はまあ妥当な金額ですが、正直、
思ったよりは狭い。
登山客を想定した大荷物用ロッカーは良かったけどいかんせん数が
少ない。
肝心の温泉は良かったけど、色々他にも気になる事が。

まず、行った日、昼間は入場制限してたくらいなのに、入口の券売機が、
電鉄会社得意分野のはずなのに、わずか2台で、効率悪くてびっくり。
どうしたこと?
PASMO支払い可能なので、チャージ機だけでも増やせばいいのに。
更に物販も弱いし、アメニティもほぼなし。
女性用化粧コーナーは数が少なく、混むと順番待ちの列ができます。

何より、京王系レストランの経営と思われる、食事コーナーが最悪。
昔ながらのデパートの食堂よろしく、和洋中、デザートまでメニューを
雑多に出したは良いけどオペレーションが全くできてなくて、出来が
遅いので眺めていたら、出来ると鳴る、フードコートと同じ呼び出し
システムを採用しながら、鳴って行っても出来てない、2品頼んでる
のに1品なし、はザラ。
メニュー間違えもあり、商品渡しグチしっちゃかめっちゃか。
一人使える感じのおじさんが必死にコントロールしてましたが、もう
まるでだめ。
いっそ、フードコート形式に、蕎麦屋、カレー屋、ドーナツ屋、
ファーストフードとかテナントを入れた方が絶対まし。
開業初の週末でスタッフが慣れてなかったのでしょうが、あれでは
客は誰も飲食しなくなりますね〜

駅ホームから看板が見える距離なので、さすが交通至便ですが、紅葉
シーズンや年末年始大丈夫か(笑)こっちが心配になるお粗末でした。

お風呂だけならまた行くかも知れないけど、飲食エリアは湯冷め覚悟で
かな(笑)

| | コメント (0)

2015.08.29

「二子玉川ライズ」に行ってみた

「二子玉川ライズ」に行ってみた

「二子玉川ライズ」に行ってみた

かなり楽しい、と聞いてましたし、TSUTAYAの新しい戦略(代官山モデルの
応用)がどうなっているのか見たくて行ってきました。

ウワサの「蔦屋家電」はいわば「上品なヴィレッジ・ヴァンガード」
でした(笑)

ごちゃごちゃしてるので、買いたい物が決まってるなら、別の建物の
文教堂の方が便利ですね(苦笑)
楽しいは楽しいですが。
ただ皆さんが手に取り、読んで堪能した物を定価で買わされる気がちょっと
しそう。

結局なにも買わず、別の建物で軽い食事をして帰ってきました。
場所が判ったので、今度はシネコンを利用してみたいと思いました

| | コメント (0)

2015.04.05

国立の桜。

国立の桜。

国立の桜。

府中に行ったので、更にちょっと足を伸ばして国立の桜を見てきました。
こちらもまだギリギリ。
バス道路沿いのこの整然とした風景はここならではですね。

| | コメント (0)

2015.04.03

ウワサの?レモンジーナを飲んでみました

ウワサの?レモンジーナを飲んでみました

この間の「ハーゲンダッツ」の和風アイスもですが、話題になって
「売れ過ぎ販売中止」になっても地元のスーパーにはちゃんとありました。
「土のニオイがする」と言うコメントもあったようですが、個人的には
違和感なく、「知ってる味」でした。

| | コメント (0)

2015.04.01

千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップを見る

千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップを見る

どのみち舞台は見えないし、雨で、しかも上演中桜の写真が撮れない
なら、と狂言で「夜桜能」を切り上げて、向かったのは都内有数の桜の
名所「千鳥ヶ淵」
昼間は歩いた事がありましたが、夜桜ライトアップは見たことがなく
入口が靖国神社から行きやすい場所だったので、初めて行ってみました。

勿論小雨でしたが、お堀の水に垂れる、対岸の桜のダイナミックな姿と
ライトアップされた遊歩道沿いの桜たちは本当にきれいでした。
ガラケーカメラが夜景に弱いので、一枚しかロクな写真が撮れません
でしたが、巨木の桜の満開の姿はパワーがありました。

反対側の出口から半蔵門に抜けて帰宅の途へ。

じっと寒さと雨に耐えるより、個人的には申し訳ないけど楽しめました。

| | コメント (0)

2015.03.30

今年の桜

今年の桜

今年の桜

私の「my花見」は、毎年通勤途中の同じ場所。
朝早くなら混まないし、空も青いし何よりです。
今年の「夜桜能」は盛りの桜の元になりそうですね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧